概要
矢羽のような形状をしており、左が黄色、右が緑で塗り分けられているマーク。
若葉のようにみえる事から「若葉マーク」、「初心者マーク」と呼ばれる。
1972年に導入された。
自動車の前後に一枚ずつ、0.4m以上1.2m以下の高さで外から見えるように取り付ける必要がある。
裏面が磁石になっているタイプ、ステッカータイプ、裏に吸盤がついており窓ガラスなどに貼り付けるタイプがあるが、フロントガラスに貼ると保安基準に触れるので注意。
表示の義務
免許取得1年未満の者には表示の義務がある。
また道路上のすべての運転手には初心運転者保護義務が定められており、幅寄せやシビアな車線変更をしないことが義務付けられる。違反した場合は減点1、反則金6000円。
しかしながらこのルールが全く順守されていないどころか、むしろ交通弱者として悪目立ちして煽り運転の標的になりやすいという本末転倒な効果を生んでいるのが実情である(もちろん全てに該当する訳ではなく、初心者だからということで多少のミスも大目にみる運転手もいる)。
減点や反則金を考えてもつけない方がいい…とまでこの場で言うわけにはいかないが、初心者マークに加えて「ドライブレコーダー搭載車」といったステッカーで対策をすべきだろう。
ちなみに一年以上の運転手に対しては規定がないため、取得後1年以上の者がこのマークを表示した車を運転しても法律上の問題はない。
ただし一年以上の運転手に対しては、マークがあっても初心者等保護義務は生じない。
pixivでは
マークが描かれたイラストに使われるタグ。
イラストのワンポイントとして使われたり、大きく描かれたり、キャラクターと合体したりと様々。