ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セクハラの編集履歴

2020-03-16 11:40:15 バージョン

セクハラ

せくはら

セクシャルハラスメントの略称。

概要

昭和日本までは存在すらしなかった概念

1989年流行語大賞に選ばれてから「そんなものが世に存在するとは」と日本人男性が初めて知ることになったハラスメント行為のこと。

このため特に昭和世代のオッサンたち(特に昭和漫画を読んで育ったオッサンたち)は、一体どこからがこのセクハラにあたるのかの想像すらつかない人が多く、令和になってもナチュラルに職場で女性社員にスリーサイズや男性経験を聞くなどして、気づかぬままセクハラ親父と化している。


詳細は⇒セクシャルハラスメント


「セクハラ」のその他の用法

略称としての「セクハラ」はフィクションにおいて、犯罪としてのそれの他、合意が成立している濃密な接近やスキンシップをさしても用いられている(pixivでも両方が見受けられる)。

こちらのニュアンスとしては概ね「(視聴者から見て)エロくじゃれつく」という塩梅であると言えるだろう。親記事とそうした転用を分ける意味合いから、本記事の子記事には便宜的にそうしたタグを収めてある。


現実の「セクハラ(セクシャルハラスメント)」は合意の成立しない身体的接触、性的な領域関する(業務上の理由等により)発する正当性の無い言葉をかける事などをさしている。


フィクションにおいては、例えば同性の胸を揉むという(派生用法のほうのセクハラの文脈でも用いられる)描写が存在するが、こちらも合意が存在しない場合セクハラとなる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました