モータルコンバットで相手に止めを刺す行為「FATALITY」を日本語に訳したらこうなった。
最近はおしゃれ気取りのゲーマーが「フェイタリティ」なんて口にしているが日本人なら「究極神拳」と呼びたいではないか。
テーレッテーやオーモーイーガーとは根本的に違うので混同しないように。左2つはあくまでも戦闘中に使える一撃必殺技である。
種類
究極神拳にも複数の種類がある。大別すると・・・
フェイタリティ(Fatality):文字通り相手に止めを刺す、凍らせて粉砕したり、連続攻撃で破壊したり、果ては爆弾で地球ごと爆破すると言った技も。
ステージフェイタリティ(Stage Fatality):相手を場外に落とし、剣山やマグマなどの地形で殺害する。作品によってはピット(Pit)とも呼ばれる。
フレンドシップ(Friendship):贈り物をしたり、一緒に踊る等、相手を殺害せず友好を示す。
ベイバリティ(Babality):相手を赤ん坊に変え、屈辱を与える。
アニマリティ(Animality):動物に変身し、本能のままに相手を殺害する。ただし3ラウンド目で「マーシー(Mercy)」を使って相手を回復させた状態でのみ使用できる。