ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

究極神拳の編集履歴

2020-02-22 21:30:56 バージョン

究極神拳

きゅうきょくしんけんまたはふぇいたりてぃ

対戦格闘ゲーム『モータルコンバット』における独自の要素『FATALITY(フェイタリティ)』を日本語に略したらこうなった。試合決着時のみ発動可能な特殊技であり、大技を用いて相手を惨殺するというもの。

概要

モータルコンバットにおいて相手に止めを刺す必殺技『FATALITY』を日本語に訳したもの。

MK、及びMK2が日本で発売された際に和訳され、以降日本でモータルコンバットの話題をあげたり、記事を取り扱う際に使われている。

元ネタは漫画『北斗の拳』の北斗神拳から取っていると思われる。


最近はおしゃれ気取りのゲーマーが『フェイタリティ』なんて口にしているが日本のモータリアンなら『究極神拳』と呼びたいではないか。

響きが渋いし。


テーレッテーオーモーイーガーなどと同一視されがちだが、根本的に違うので混同しないように。

これらはあくまでも戦闘中に使える一撃必殺技である。


主な究極神拳

MK~MK2までのものを紹介していく。

どれも『神拳』に恥じない、残酷で力強いものである。

モータルコンバット

モータルコンバット2


他にも多種多様なキャラによる凄惨極まる、ときにシュールな究極神拳も存在するため『FATALITY』の記事を併せて読んでほしい。


その他のとどめ技

フレンドシップ 一芸を見せたりプレゼントを贈ったり、実に平和な形で対戦を終える。例えばサブゼロは雪ダルマを作る。

アニマリティ 動物(実在とは限らない)に変身して相手を殺す。

ベイバリティ いわゆる幼児化


関連タグ

モータルコンバット

FATALITY / フェイタリティ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました