ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェルディアの編集履歴

2020-04-22 02:48:43 バージョン

フェルディア

ふぇるでぃあ

ケルト神話(アルスター・サイクル)に登場する英雄。

概要

ケルト神話(アルスター・サイクル)の一エピソード「クーリーの牛争い」に登場する英雄の名称。

体がゲイボルグでないと突き通せないほどに頑丈だったとされ、スカイ島の女王であるスカアハに師事し、クー・フーリンの兄弟子に当たる人物で彼とは非常に仲が良かったという。

彼との絆の高さを伺わせるエピソードとして、ある戦いの後にスカアハの給仕係の元で泊まることになった際に、フェルディアに対して給仕係がオメーの部屋ねえから!!とばかりに無礼を働いた為に、ブチギレたクー・フーリンが給仕係を殺してしまったという逸話が残されている。もはや、非常に仲の良いとかそういう次元ではない。師匠といい、愛が重すぎやしないだろうか。


クーリーの牛争いでは父がコナハト王だった事もあり、コナハト側に付いた事が仇となり、弟弟子であるクー・フーリンと戦う羽目になってしまう。最期はクー・フーリンとの決闘で、ゲイボルグを肛門にぶっ刺されて死亡した。


関連タグ

ケルト神話 英雄 クー・フーリン スカアハ

メイヴ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました