ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
センシティブな作品

艦船擬人化シューティングゲーム『アズールレーン』と、サンライズ往年の名作ロボットアニメ装甲騎兵ボトムズ』がまさかのコラボレーション

2018年6月14日〜27日開催。今のところ日本版のみのローカルで実施。

イベント開催の経緯

2018年2月にニコニコ生放送でコラボ決定が発表された時点では詳細が明かされなかったため、美少女キャラクターとハードな世界観のSFアニメがどのように融合を果たすのか様々な予想が飛び交うこととなった。

コラボの発端はYostar代表取締役社長の李衝達がインタビューで子供の頃から『無敵超人ザンボット3』や『ボトムズ』など日本のロボットアニメを多数観賞していると述べたところ、このインタビューを見たサンライズ社員がライセンス担当者に提案して同社からYostarに話を持ちかけたと言う経緯が明かされている。

イベント概要

限定艦船の建造やドロップなどは用意されていないが、期間内に毎日2つずつ出される合計14の任務をクリアすると寮舎内に設置できる限定家具「マーシィドッグ」が手に入る。

用意されている任務には「敵艦船を250隻倒す」など、原作アニメを知っていればニヤリとするものも含まれている。メインイラストは詳細発表前に描かれたものだが、シナリオパートにはプリンツ・オイゲンも登場しているためだいたいあってる

残念なことに、キリコ及びマーシィドッグの出番は全てテキストオンリーで、立ち絵やCGは全くなかった。ただし、シナリオ内では紛れもなくキリコとして活動し、異能の力を使って戦闘を勝利に導いている。

イベントの進行は過去の「ニコニコ」コラボなどと同様に任務進行によってライトノベル風の会話劇が展開されるのみとなっており、ネプテューヌコラボのような戦闘ステージは一切ない。

関連タグ

前後イベント

←前回今回次回→
墨染まりし鋼の桜装甲騎兵ボトムズ×アズールレーン鏡写されし異色(復刻)

関連記事