ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デニス・ベルカンプの編集履歴

2020-05-12 18:13:39 バージョン

デニス・ベルカンプ

でにすべるかんぷ

オランダ出身のサッカー選手。ポジションはフォワード。

概要

デニス・ベルカンプ

【Dennis Nicolaas Maria Bergkamp】は、オランダアムステルダム出身の元サッカー選手。常に冷静で表情一つ変えずゴールを量産した事から「アイスマン」との異名を持つ。


アーセナルFCで長らくプレーし、同チームで引退したクラブのレジェンド。アーセナルのスタジアム前にはベルカンプの銅像が建っている。


華麗なタッチによる正確無比なボールコントロールを武器とし、特にトラップ技術に関しては歴代随一とも呼ばれる技術を持つ。「レンブラントの筆使いのよう」とまで称されたトラップからの、エレガントかつ無駄のないプレーで多くのファンを魅了した。

特に2002年3月3日、ニューカッスル・ユナイテッド戦で決めた鮮やかな振り向きトラップからのシュートは、プレミアリーグ史上最高のゴールに選出されている。



人物としては極度の飛行機恐怖症として知られており、同じくオランダのレジェンドであるヨハン・クライフが「フライング・ダッチマン」(空飛ぶオランダ人)と呼ばれている事に対して「ノン・フライング・ダッチマン」(飛ばないオランダ人)との異名を持つ。

遠方への遠征の際も、必ず陸路を使ったルートでしかチームに帯同できなかった事から歴代の監督を悩ませたという。

関連タグ

アーセナルFC

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました