ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

さすらいのカナブンの編集履歴

2020-05-17 19:37:21 バージョン

さすらいのカナブン

さすらいのかなぶん

広島県出身の会社員。個人サイト「Game&cG」で漫画を執筆している。pixivでも漫画を投稿しており、ユーザー名「カナブン」で活動している。

概要

元々はアニメ版ゾイドのファンサイトを展開しており、イラストや小説を掲載している。


一方、小学生の時学校で「近所の被爆者から体験を聞こう」という課題が出て、近所の老人に話を聞いていると、自分の祖母である児玉(旧姓:雨田)豊子が実は自分も被爆者で15歳で広島電鉄家政女学校に入学し、学業の傍ら路面電車を運転していたことを知る。この話を聞き祖母の話を基にした漫画を描こうと決心。


当初はインターネットの未発達でなかなか情報が入らなかったこともあり製作は難航したが、祖母の話や平和記念資料館の訪問を何度も行い、またcomicstudioの導入により製作が進捗し、2013年に自サイトで『原爆に遭った少女の話』が公開されこれが反響を呼び、2015年には「一番電車が走った」としてNHK広島放送局製作によるドラマにまでなった。


その後も原爆・被爆体験聞き語りを基にした漫画を執筆し、自サイトやpixiv、少年ジャンプ+などで公開されている。


主な作品

原爆に遭った少女の話

作者の祖母の実体験を基に製作された作品。広島電鉄家政女学校に通い、路面電車を運転していた実経験談を漫画化したものである。


ヒロシマを生きた少女の話

作者の祖母の従姉妹の実体験を基に製作された「原爆に遭った少女の話」の派生作品。2015年8月22日に原爆に遭った少女の話と一緒に投稿が行われた。2020年2月より少年ジャンプ+にて加筆されたものが投稿されている。


原爆と戦った軍医の話

少年ジャンプ+のルーキー連載枠で連載がされた作品。2019年06月に執筆が開始され、2020年1月に執筆完了。一部がラフ画扱いとなっているため、随時加筆が行われている。


死神シリーズ

単発作品として「死神と妹」「死神と無償の愛」が少年ジャンプ+に投稿されている。これらはファンタジーホラー系作品であり、上述の原爆関連とは一切関係がない。


カナブン氏のpixivアカウント

https://www.pixiv.net/users/15488311

外部リンク

Game&cG

ジャンプルーキー!での作品一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました