ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タートルネックの編集履歴

2020-05-25 01:29:07 バージョン

タートルネック

たーとるねっく

セーターなどの、首すじに沿って折り返す高いえり。とっくり。

概要

に沿って筒状に伸びた高い襟を折り返して着る衣服とっくり襟

セーターに多い。

turtle neck”とは「海亀の首」の意。


なお、首に沿って筒状に伸びた高い襟が付いているが、折り返さないで着るタイプの衣服はハイネックと呼ばれる。

また、首まわりにゆとりがあり、首から下に垂れ下がる程ゆったりとしたシルエットのタートルネックの事はオフタートルネックと呼ぶ。


ちなみに、2014年12月初頭頃から、女性用タートルネックのの上部が大きく開いて、胸の谷間がモロに見えてしまうという、『胸開きタートルネック』なるとんでもないアイテムが登場、話題となった。pixivでも多数の投稿作品があるため、‟一般的なタートルネック”を検索する際は『タートルネック -胸開きタートルネック』とマイナス検索を使用した方がよい。




別名・表記揺れ

ポロネック とっくり襟

関連タグ

衣類 … 関連タグのまとめあり

トップス 

セーター オフタートル / オフタートルネック 胸開きタートルネック

ニット リブ生地 / リブニット / たてセタ

ハイネック ノースリーブニット アメリカンスリーブ とっくり

ひとつウエノ男

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました