水原暦
みずはらこよみ
水原暦とは、「あずまんが大王」の登場人物。
概要
通称「よみ」。
スタイルが良く、常に黒のオーバーニーソックスを愛用している眼鏡っ娘。
周囲のツッコミ役で、特に幼馴染の滝野智への突っ込みは容赦なく、時には暴力を伴う。
しかしながら、智との付き合いは絶妙の距離感を保っていて、互いにこれ以上は踏み込んではいけないラインを心得ているが故の容赦ない突っ込みでもある。
普段は至って冷静で常識的だが、極限状態に置かれるとキレる。
また、恐ろしい程の音痴でもある。
セミが苦手。
味覚が少し他人とズレている(その為某文庫で上梓されたパロ小説では精液を「甘くて美味しい」と言っている)。
体がとても柔らかくて歩から「たこちゅー」と言われたことがある。
体重を常に気にしているがダイエットをしては失敗を繰り返している。ドラマCDでもネタされていた。
作中での彼女のセリフ「シュークリーム分が不足してきた」は『現代用語の基礎知識』にも収録された。
連載開始当初しばらくは名前を呼ばれることがなく、実は名無しだった。
電撃大王連載当初はハシラが読者からの質問コーナーとなっていたが、彼女の名前に対する質問に「保科智子」と回答がついている。「水原暦」と呼ばれることになったのはその後(連載開始から一年近く経過した頃)である。また、2巻に「行間」という彼女の名前を紹介するだけのエピソードがある。