ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロンギヌスの槍の編集履歴

2011-10-02 04:09:49 バージョン

ロンギヌスの槍

ろんぎぬすのやり

聖遺物の一つ。様々な作品にもその名前が登場する。

聖遺物としてのロンギヌスの槍

カインの血をひく鍛冶トバル・カインが天から落ちてきた金属により作ったとされる

十字架にかけられたイエスが本当に死亡しているのか確かめるためにその脇腹を突き、その時に聖遺物となった。

イエスの脇腹を刺した時、欠けることのなかったこの槍が欠けたという。

イエスに刺したのはロンギヌスという名のローマ兵士だったと言われているが、他にも諸説ある。

ローマの聖アウグスティヌス教会に遺物が保存されている。


「所有する者には世界を制する力を与える」という伝承があり、ヒトラーが血眼になって捜索したというエピソードがあったり、他にも様々な者に栄光と破滅を与えている。



新世紀エヴァンゲリオンに登場するロンギヌスの槍

リリスの胸部に突き刺さっていた巨大な螺旋状の槍で、元々はアダムと共に南極にあった。その先端は、二股に分かれているが、投擲されるとねじれて一つに収束し、対象を貫く。第拾伍使徒アラエル殲滅の際に、碇ゲンドウ司令の指示で、零号機によって衛星軌道上に投擲され、使徒を撃墜。そのまま直進し、月へと到達。人間の手では回収不可能となった。因みに、どういう経緯を経て、どのような手段が用いられて生産されたのかは不明であるが、量産型エヴァンゲリオンの携帯する両刃剣は、ロンギヌスの槍に変形するレプリカである。


エヴァや使徒を倒せる凄い槍。

電撃ホビーマガジン連載の外伝「ANIMA」では何がなんだかわかんないくらい凄いことになってしまっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました