データ
初出 | 第2世代 |
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タイプ | ノーマル |
威力 | - |
命中率 | 100 |
PP | 20 |
分類 | 変化 |
範囲 | 相手全体 |
効果 | 相手の回避率を1段階下げる(第1〜第5世代)。相手の回避率を2段階下げる(第6世代〜) |
フィールドで使うと、野生ポケモンが出現する。 | |
英語名 | Sweet Scent |
概要
第2世代初登場の技。
甘い香りで相手を誘い、相手の回避率を下げる技である。
主にくさタイプやむしタイプの習得が目立つが、ハチミツ関連かリングマ・どういう理屈かクチートまで覚えたりする。
しかし、回避率を下げるだけで効果はイマイチ。
まず、命中率が設定されている時点で相手の回避技対策になったものではなく、低命中技の補強にしても自分で命中率を上げるなりすれば良いので、シングルバトルでの使い勝手は悪い。第6世代からは2段階下がるようになり、少々使い易くなった。ダブルバトルであれば味方の低迷中技の補強にはなるか。効果はじゅうりょくと同等だが、浮いてるポケモンが地面に下されないという違いがある。
シナリオ上では野生ポケモンを引き寄せると言う効果がある。
第5世代までは草むらを走った方が早く、歩数を稼ぎたくない時に使う程度でしかなかった。
しかし、第6世代からはあまいかおり使用時は必ず群れバトルになると言う仕様になり、その立場が大幅に向上する事になった。
その為、努力値稼ぎや色違い、夢特性の為に使われている。
欠点は「雨が降っていると使えない」と言うものだが、これはORASで解消された。
ポケダンでは部屋中の敵の回避率を一段階下げる、地味だけど命中補助になるので活用しよう
敵が使うとさらにおなか(満腹度)を減らすこともある、まるでまわるポリゴンである。