ゲーム『Toheart2』の吉岡チエの呼び名はよっちを参照。
概要
CV:石田太郎
グルメ147(アニメでは74話)に登場。鳥獣ニワトラが唯一卵を生むお気に入りの土地「巨万の一坪」のオーナーを務める老人で、これまで様々な人々の土地の買収を蹴る程の頑固者。
かつては現役の美食屋で、病気がちの妻「美子」(みこ)の為に美食屋業に精を出していたが、久々に家に戻った時には妻は既に手遅れだった。その時妻から「大金を送られるより一回でも多く一緒に食事がしたかった」と言われ、美食屋として一番大切な「食を楽しむ」を失念していた事に気づく。
そして妻の墓前で発見したニワトラのヒナを妻の生まれ変わりだと思い、ミーコと名づけ美食屋を引退してまでミーコに付きっきりの生活を送ってきた。
トリコが来た頃にはよっち自身の死期が目前だったため、土地を手放すに至ったがミーコと卵が金儲けに利用されるのを嫌って今に至る。何より老い先短いよっちにとって、金など何の価値も無いからだ。しかし純粋にニワトラの卵を食べに来たトリコには快く土地を譲り、その後息を引き取り妻の隣に埋葬された。
二人の墓前に産み落とされた卵からはニワトラのヒナが生まれ、それはさながらよっちの生まれ変わりであった。
アニメでは作中最初に土地を買おうとした男への態度が多少温和になっており、巨万の一坪の場所が妻と初めて二人で食事をした場所に変更。死後、その場所によっちの墓は建てられなかった。