ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タイコウチの編集履歴

2020-07-29 23:26:48 バージョン

タイコウチ

たいこうち

タガメを細身にしたような水生昆虫。

概要

タイコウチ(太鼓打)はタガメを細身にしたような、カメムシの一種の水生昆虫である。名前の由来は前肢を太鼓をたたくように動かすことによる。

なお英名は「Water scorpion、ウォータースコーピオン(水蠍)」とかっこいい。


同じカメムシ目の水生昆虫であるタガメやコオイムシが、環境悪化により個体数を減らしている中、飛行能力が高く比較的水質悪化にも強いために見つけやすい昆虫である。

タガメ、タイコウチ、ミズカマキリ、ゲンゴロウ...


しかし泳ぎは他の水生昆虫より苦手であり、体長と同じくらいの呼吸管を水上に出し、同目のミズカマキリと比べると浅い水中で待ち伏せをし、近づいてきた昆虫や魚、オタマジャクシなどを鎌状の前肢で捕獲し、口吻を突き刺して消化液を注入して溶解した肉を長時間かけて食べる。

関連タグ

カメムシ ミズカマキリ タガメ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました