概要
無印で登場した大きな落書きのモンスター。元ネタは
隠し種族であり、再生条件は以下の通り。
1.純血種のモノリスの人気をまず80まで上げて、そこから人気が65以下に下げると純血種モノリスが特殊派生のラクガキモノに変化する。
2.このラクガキモノをメインにして合体すると、ラクガキが再生される。
性能
結論から言うと、ぶっちゃけそれ程強くないの一言に尽きる。
なにしろ丈夫さ最低をはじめ伸びやすい能力が一つも無く、それでいて技も命中率に不安の残るものばかり、命中重視技は威力が足りない…。
一応ガッツ回復はかなり早く、大ダメージ技と超必殺技の火力はしっかり高いので、思い切ってガッツを満タンまでためたら大技狙いで戦っていこう。
こんな実力でありネタキャラとしての側面が強いが、実は第1回のモンスター甲子園で純血種のラクガキが4位に入賞している。
ちなみに技の殆どが、「がんばれギンくん」のミニゲームに由来している(ガラガラ系、ゲッター系等)。
その後のラクガキ
MF2では登場せず、ラクガキ種をMF2で再生するとモノリスの特殊派生・ラクガキモノが再生される。
その後暫く登場しなくなるが、「モンスターファームアドバンス2」で久々の登場を果たす。
なお「モンスターファーム4」以降の作品ではザンの特殊派生としてニセラクガキが登場している(ちなみに4ではこのゲームで出たりする)。
余談
外見の元ネタはモンスターファームを制作したテクモが世に出した知る人ぞ知るアーケードミニゲーム「がんばれギンくん」の主人公で1P用キャラ・ギンくんである。
特殊派生のラクガキツーの外見の元ネタは「がんばれギンくん」に登場するワルモノ・ガツガツである。
(ちなみに2PキャラのカエルのハムはMFに同名のキャラがいるかどうかは定かではないが未登場)