李赤雲
りーちーゆん
李赤雲とは、「メタルファイト ベイブレード 爆」に登場するキャラクターである。
概要
CV:斎賀みつき
王虎衆の副将を務める小さな少年である。一人称は「チーユン」。
ベイ林寺の厳しい特訓で育んだ中国拳法の型に基づいた攻撃を得意とする。
髪型は紫色の三つ編みだが幼少は坊主頭だった。冷静な性格だが、試合では熱くなることもある。戦いに勝つ為には努力を怠らないが、時折自信過剰な面を見せ、それが思わぬ災いとなり不利な状況に追い込まれることもある。
かつて地元では負け知らずのブレーダーだったが、ベイ林寺では落ちこぼれであり、寺から立ち去ろうとしたところをダーシァンと出会い、それを機に強さを手に入れ、以降はダーシァンを慕い、彼の夢は自分の夢としている。
漫画版ではアニメ版とは性格が異なり、協和語を交えた口調で話す。大翔は上司に辺り、正宗とのバトルに敗北すると彼からぞんざいな扱いを受けていたが、敗北した大翔から謝罪を受け、チームからの除名も取り消された。
使用ベイ
サーマルラチェルタWA130HF
流線形の刃を思わせるサーマルウィールで空気を切り裂いて持久力を引き上げつつ、サーマルウィールの突起部分とフリー回転する青龍刀のようなWA130トラック、軸先に穴が空いたHFボトムで攻撃も仕掛けるバランスタイプのベイブレード。
モチーフは蜥蜴座。
必殺転技は飛び上がって敵を切り裂く「旋風烈脚斬」。漫画版ではWA130トラックでカマイタチを起こす「蜥蜴百烈斬」を使う。