概要
プロフィール
ハサミを司るからくり族の魔物。左半分を覆う仮面を着け、シルクハットを被り、スーツに身を包んでいる。また、右肩から先が多数のハサミが寄せ集まってできており、名が体を表している。姫がハサミ魔物と形容されることがあるが、こちらは正真正銘のハサミ魔物である。
人物
右腕のハサミの留め具が壊れていたところに、裁断用の道具を欲していた姫が王女の冠を差し出したことで、冠と大量のハサミの交換が成立し、それ以来、姫とは気楽な仲。再登場した時にも右肩には王女の冠を装着されており、留め具として現在も使い続けている模様。
姫のほうも、彼(?)から貰った身の丈ほどもある巨大なハサミを、寝具調達のメインウェポンとして(寝るとき以外は)いつも背中に背負って持ち歩いており、愛玩用魔物以外では唯一、姫に会っても凶行の被害を受けていない。
何故かオネエ口調であり、「あんら~」が口癖。故に姫からのあだ名は「あんら~さん」。
連載初期からちょくちょく登場しているが、キャラ設定が記載されたのは単行本4巻収録のおまけページとだいぶ期間が空いている。しかし、その内容は、本編で既出の部分以外はすべて伏せられていた。情報が完全に出たのは12巻の時であり、十傑集の一人である「M.o.t.h.e.r」に作られたこと、彼が情報に関してはフルガードなのでシザーマジシャンの情報も伏せられていたことが判明。十傑集会議も代理出て出ていたのは「M.o.t.h.e.r」が丸投げをしていたからであるということも分かっている。
マザーが昔使っていた体を流用しているため、素顔はマザーにそっくりらしい。