東方巻
とうほうまき
東方巻とは東方Projectの二次創作の一種であり、「恵方巻」との複数の方法によるコラボレーションである。
概要
日本にはその暦における「節分」の際にその年の縁起の良い方角(恵方)を向いて太巻き(恵方巻き)を食べる文化がある。
東方巻は、東方Projectのキャラクターがその恵方巻を食べる様子、あるいは恵方巻のような姿(コスプレ含む)で描かれている作品に用いられるタグである。
原作においてはレミリア・スカーレットらによって恵方巻きならぬ「 鬼門巻き 」が提案されており、豆まきにとって代わるイベントとして紅魔館にて考案されていた。
その内容は太巻きを鬼門に向かって食べるというもので、実際に行うものとしては食べる際に向く方角が「恵方巻き」と異なるだけのもののようである。
レミリアは豆まきの際に用いられる炒った豆に触れると火傷を負ってしまう様で、過去に紅魔館で行われた豆まきイベントにも参加できず、以後豆まきに代わるイベントを模索していたようである。
後の節分において、博麗神社にて豆まき以外の節分イベントが実施されることが広報され、紅魔館からもそのコンセプトに添う露店を出店。その際に提供されたものの一つが鬼門巻きである。
苦手な豆まきも行われず神社での賑やかなイベントにも参加できるとあって、この日のレミリアはご機嫌であった様子である。