ピクシブ百科事典

東方巻

とうほうまき

東方巻とは東方Projectの二次創作の一種であり、「恵方巻」との複数の方法によるコラボレーションである。
目次[非表示]

概要

日本にはそのにおける「節分」の際にその年の縁起の良い方角(恵方)を向いて太巻き恵方巻き)を食べる文化がある。
東方巻は、東方Projectのキャラクターがその恵方巻を食べる様子、あるいは恵方巻のような姿(コスプレ含む)で描かれている作品に用いられるタグである。

原作においてはレミリア・スカーレットらによって恵方巻きならぬ「 鬼門巻き 」が提案されており、豆まきにとって代わるイベントとして紅魔館にて考案されていた。
その内容は太巻きを鬼門に向かって食べるというもので、実際に行うものとしては食べる際に向く方角が「恵方巻き」と異なるだけのもののようである。

レミリアは豆まきの際に用いられる炒ったに触れると火傷を負ってしまう様で、過去に紅魔館で行われた豆まきイベントにも参加できず、以後豆まきに代わるイベントを模索していたようである。

後の節分において、博麗神社にて豆まき以外の節分イベントが実施されることが広報され、紅魔館からもそのコンセプトに添う露店を出店。その際に提供されたものの一つが鬼門巻きである。
苦手な豆まきも行われず神社での賑やかなイベントにも参加できるとあって、この日のレミリアはご機嫌であった様子である。

東方Project × 恵方巻きまたは太巻き

コラボレーション例1

東方Projectのキャラクターが恵方巻を食べる様子

チビ衣玖さん253
あたいの絵日記322

コラボレーション例2

東方Projectのキャラクターが太巻状に巻かれている様子

今年の方角は下よ!
節分キスメ

また恵方巻に限らずいわゆる「軍艦巻き」や「東方Project × 寿司」をテーマとした広義の意味合いにおいても「東方巻」のタグは用いられており、季節ものである「恵方巻」以外にも広く用いられている。

関連タグ

東方Project/東方Project(二次創作) 恵方巻 寿司 節分 
物部寿司/布都巻
恵方マミ 恵方真姫 貫これ

pixivに投稿された作品 pixivで「東方巻」のイラストを見る

コメント