ピクシブ百科事典

少女食事中

しょうじょしょくじちゅう

「少女食事中」とは、東方Projectの登場キャラクターが食事をしている様子を描いた作品に用いられる二次創作タグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターたちが食事をしている様子を描いた作品に用いられるタグ。
タグ名称は東方Projectに登場する語である「少女祈祷中」が由来。

東方Projectにおいては各種ゲーム中やエンディング、書籍作品などにおいて宴会が行われたり料理が登場したり食文化に言及されたりと、幻想郷(及びそこに繋がる世界。地底や月など)における様々な食事風景・文化が描かれている。

東方Projectに登場する種族が人間含め多様であることから食の好みも多様であり、中には人間とはなかなか相容れない食の傾向ないしは嗜好をもつものもあるが、得てして人間と同様の食事にも馴染みがあり、それぞれなりに曲折はあるものの宴会や食卓に同席することも多いようである。

逆に人間による特定の料理系統を受け入れる事が出来ないケースもあり、幻想郷の他種族との食事風景は、まさに宴や食卓を通した異文化交流ともなっている。

たとえば書籍作品では、次のような光景が描かれている。
東方三月精』において光の三妖精サニーミルクルナチャイルドスターサファイア)らはおもにスターサファイアの手による料理を日々楽しんでいる様子であり、『東方茨歌仙』では茨木華扇の様々な食事シーンや豪華な宴会の料理が描かれるなどしている他、レミリア・スカーレットなど他の種族の食の嗜好について一部言及がある。
また『東方鈴奈庵』では博麗霊夢の食事シーンも描かれている。

一方『東方文花帖』では兎角同盟による特定の料理への反対運動などもあり、その多様さがうかがえるものとなっている。

Pixivでは

pixivにおいても、上記のような東方Projectの世界観における多様な食事文化が想像されている。
「食事」というものが一種の満たされるものであることもあり、その光景は幸せそうな様子であることが多い。
食事をしている人物としては、主人公に見られるような人間たちであることもあれば、先述のような東方Projectらしい多種多様な種族のキャラクターたちであることもある。
後者の場合、食事の内容は人間にも食べられるものを食べてる様子が主である。

一方、先述のように食事文化は種族ごとに多様でもある。
中にはいかにも妖怪然とした「食事」を描いた作品もあり、閲覧の際は注意が必要である。

加えて、作品は「おいしそうに食事をする風景」であることが多いことから、閲覧者は図らずも空腹感を呼び覚まされることになるだろう。場合によっては空腹時にも閲覧注意である。

関連イラスト

少女食事中
勇者スクナの休息
おでんハフハフ食べりこ
GW2
ラーメン食べたい
はふはふ
バンバンジーの冷やし中華
大盛りローストビーフ丼
センシティブな作品
ぐるぐるぐるぐ
紫苑と山盛りご飯

関連タグ

東方Project 東方Project(二次創作) 少女祈祷中
針妙丸vs食べ物リンク
食事  食べ物 飲み物

関連記事

親記事

少女祈祷中 しょうじょきとうちゅう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「少女食事中」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「少女食事中」の小説を見る

コメント