ピクシブ百科事典

少女祈祷中

しょうじょきとうちゅう

「少女祈祷中」とは、「東方Project」のシリーズ(主にゲーム作品)における語の一つである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの、主にゲーム作品に登場する語。
ゲームプログラムが内容を読み込んだりロードしたりしている間に表示されるもので、いわゆる「Now Loading」の状況表示に相当する。
表記には「 少女祈祷中… 」のように三点リーダーが入ることが多い。

文字や全体のデザインも作品ごとに個性があり、『東方妖々夢』以後のシリーズにおいて使用されている他、上海アリス幻樂団黄昏フロンティアの共作作品においても使用されている。

「祈祷」という表記から博麗神社の巫女である博麗霊夢を主人公に選択した際に表示されるもの、とも想像されるが、霧雨魔理沙など霊夢以外のキャラクターを主人公として選択した際も本表記でロード中状態が表示される。
他キャラクターにおいても同様であり、「少女祈祷中」は東方Projectにおける「Now Loading」として広く用いられているのである。

同作シリーズの二次創作においては、本表記に加え本名称を前提とした「少女~中」という呼称やネタが多数存在し、pixivにおいても同様のコンセプトによる名称がタグとして用いられている。

また「少女~中」という語に限らず「少女祈祷中」を前提とした「~中」など同様の用法で様々な状況を表現することもあるなど、東方Projectにおける二次創作にみられる「少女祈祷中」及びそこから派生する表現方法は多岐にわたり、多様なアイデアの元様々な表現が生み出されている。
例えば下記のリストはpixivでタグとして用いられているものの一例である。
二次創作全体においてはさらに多数の「少女~中」の表現が生み出されている。

タグのリスト(一部)

以下のリストは、pixivにおける「少女~中」にまつわるタグの一部である。
下記のタグの名称を基とした様式のバリエーションも多いため、検索の際は部分一致による検索ワードが推奨される。

バリエーション例としては「少女~中」を基本に「少女~中…」、「少女~中・・・」など元々の「少女祈祷中…」のように三点リーダー表現が語の後に入るものや、前後に別の語や記号的装飾などが加えられるもの(例:「~少女~中~」)などがみられる。

「少女~」に続く語の五十音タグ名称
あ行少女雨宿中 少女演奏中
か行少女葛藤中 少女換気中 少女間食中 少女鑑賞中 少女感染中 少女着替中 少女休憩中少女現像中 少女光合成中
さ行少女採点中 少女作業中 少女思考中/少女考え中 少女執筆中 少女実演中 少女狩猟中 少女熟睡中 少女受信中 少女召喚中 少女食事中 少女心配中 少女製氷中 少女説教中 少女接吻中 少女背伸中 少女洗浄中 少女潜水中 少女増量中
た行少女待機中 少女談笑中 少女泥酔中/少女酩酊中 少女読書中/少女黙読中
な行少女猫化中 少女入浴中 少女燃焼中
は行少女発情中 少女発熱中 少女病化中 少女復活中 少女復旧中 少女勉強中 少女保育中
ま行少女迷子中 少女妄想中 少女悶絶中
や行少女欲情中
ら行少女力説中 少女料理中 少女冷却中 
わ行
その他

関連イラスト

少女祈祷中…

少女祈祷中
少女祈祷中…

関連タグ

東方Project
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「少女祈祷中」のイラストを見る

コメント