ピクシブ百科事典

少女熟睡中

しょうじょじゅくすいちゅう

「少女熟睡中」とは、東方Projectの登場キャラクターが眠りについているを様子を描いた作品に用いられる二次創作タグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターたちが眠りについているを様子、あるいは熟睡と言えるような深い眠りの状態にある様子を描いた作品に用いられるタグ。
タグ名称は東方Projectに登場する語である「少女祈祷中」が由来。

東方Projectにおいては二度寝・三度寝を繰り広げる八雲紫(『東方妖々夢』)やその寝室が描かれたレミリア・スカーレット(『東方三月精』)、眠りの頃合に襲撃を受けた幽香(『東方幻想郷』)などの他複数のキャラクターや場面を通してその「眠り」に関連した姿が描かれている。
また長らく封印下にあった聖白蓮豊聡耳神子なども、ひとつの永い眠りの中にあったとえいるだろう。

二次創作などでは、紅美鈴小野塚小町がその業務中に眠りに入りそれぞれの関係者から手痛いおしおきを受ける、というパターンのストーリーも良くみられる。

種族によってその睡眠のサイクルやあり方などは異なるが、二次創作などではそれぞれの形での眠りの中にある様子が描かれているのである。
作品の特徴としては、「熟睡」ということもあってその表情も非常に穏やかであることが多く、ほのぼのとした、ゆったりとした時間の流れが感じられるものとなっている。

関連イラスト

zzz
めーさくもダメになるソファ
秋も終わり
きょうのおぜう。

関連タグ

東方Project
少女祈祷中 睡眠 眠り 熟睡
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「少女熟睡中」のイラストを見る

コメント