概要
電撃G'sマガジン連載の読者参加企画で、2002年10月号から2005年10月号まで3年間連載された。
双子の姉妹と同時に恋人関係になる、二股を容認した不思議な三角関係を描いた「双子萌え」を前面に押し出した読者参加企画である。
ゲームは、2004年12月9日に『双恋 -フタコイ-』、2005年8月25日に『双恋島 ~恋と水着のサバイバル~』が発売された。
アニメ1作目『双恋』は、2004年10月から同年12月までテレビ東京系列4局で放送された。全13話。
アニメ2作目『フタコイ オルタナティブ』は、2005年4月から6月29日まで放送された。全13話。
キャラクターデザイン:ささきむつみ
企画・シナリオ:双葉ひな
双子
桜月姉妹:桜月キラ(CV:伊月ゆい)&桜月ユラ(CV:綱掛裕美)
一条姉妹:一条薫子(CV:堀江由衣)&一条菫子(CV:小清水亜美)
白鐘姉妹:白鐘沙羅(CV:水橋かおり)&白鐘双樹(CV:門脇舞)
雛菊姉妹:雛菊るる(CV:長谷川静香)&雛菊らら(CV:落合祐里香)
桃衣姉妹:桃衣愛(CV:たかはし智秋)&桃衣舞(CV:三五美奈子)
テレビアニメ第1作
『双恋』のタイトルで、老舗のアニメーション会社・テレコムアニメーションが制作。
原作では中学2年生と設定されていた主人公とメインヒロインである桜月姉妹・一条姉妹は、高校受験というイベントをストーリーの主軸に据えるべく中学3年生に設定変更され、彼女たちがメインヒロイン、他の4組の双子はゲスト的な扱いとなった。
当時のオタク向けアニメ業界はギャルゲー・エロゲー原作のアニメが多く、その中で特色を出そうと、あえて純朴な青春物をコンセプトとして、本作は制作された。
ある意味、時代の潮流から外れたその試みが良しとされたのは、『双恋』自体が「双子」をテーマとしていたことから、本作とは別にufotableによるもう一つのアニメ版を制作することが決定していたからである。
結果的に、本作は当初の目的どおりの作風にはなったものの、評価はされず、ufotable制作の『フタコイオルタナティブ』が高評価を受ける結果となった。
ストーリー
二見望は幼い時に母を亡くしてから父親と二人暮しだったが、ハワイへの転勤を機に昔住んでいた街に帰ってきた。街を歩いていたら桜月姉妹と偶然出会い、更に幼なじみの一条姉妹や、下宿先の雛菊姉妹など会う女の子はみんな双子ばかり。それらは、下宿先である『双林寺』にある『双子塚』が関係しているらしかった。
登場人物(双子以外)
主題歌
オープニングテーマ
「はばたく未来」(1話-13話)
作詞 - riya / 作曲 - 菊地創 / 歌 - eufonius
エンディングテーマ
「やわらかい風の中で」(1話-13話)
作詞 - riya / 作曲 - 菊地創 / 歌 - eufonius