ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コリブリの編集履歴

2020-11-07 16:47:07 バージョン

コリブリ

こりぶり

『ファイナルファンタジー11』および『ファイナルファンタジー14』に登場するバード族モンスターの一種。

いやらしい概要

ファイナルファンタジー11』(FF11)及び『ファイナルファンタジー14』に登場する鳥型のモンスター。

ピンク色の派手な体色とオオハシのような大きなくちばしが特徴だが、

「コリブリ」はスペイン語でハチドリの事を指す。


「FF11」においては、レベリングに非常に適した立地に出現し、かつ危険な行動が

あまりなかった為に凄まじい数が乱獲されており、時としてトラブルに発展する事もあった。

一応、呪文を他の誰かに移し替える「オウム返し」を使うため、後衛の魔法使用には

注意が必要だったり、TPをリセットしてくるためにTP依存度が高い踊り子との相性は悪いが、

突属性弱点かつ柔らかかった為に前衛職で狩りやすかったため、レベリングのカモとして大人気となった。

あまりにも乱獲されすぎたため、コリブリ筆頭に狩りやすいモンスターが落とす「風のクリスタル」の競売価格が

供給過剰により暴落するという自体を引き起こしたりもした。


ネトゲ実況板ではあるコピペがきっかけで

ネタキャラとして愛されるようになり、後に公式に逆輸入もされた。

この一連の流れで生まれたAAのバリアントがオエー鳥である。


「FF14」でも引き続き登場しているが、新生版においてプレイヤーが

ストーリー上最初に訪れる事になるID「サスタシャ浸食洞」のボスが連れているコリブリが

「オカシラ、イヤラシイ!」とおしゃべりするなど、めちゃくちゃネタにされている。

また、これ以外のクエストでもやけに誰にコリブリの所有権があるかを強調しているものが多いなど、

開発陣もお気に入りのネタのようである。

ミニオンとしても存在しており、ペット感覚で愛でる事もできる。


我々の関連イラスト

コリブリ


露骨な関連タグ

FF11FF14 我々のコリブリ ・・・いやらしい いやらしい・・・

オエー鳥

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました