ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウナボンの編集履歴

2020-11-17 22:56:56 バージョン

ウナボン

うなぼん

ヨッシーストーリーに登場する敵キャラクター(メイン画像下部の白いキャラクター)。

概要

白くて細長い体に、丸い大きな頭と赤い目と管のように伸びたタツノオトシゴを思わせる口、全身から生える緑色の鋭いトゲが特徴の巨大な敵キャラクター。

登場するステージは5-1「うみといえばクラゲボン」のみ。

ゲーム内では中ボス的ポジションだが、倒す事はできないので中ボスと言うよりは障害ギミックのような存在。


海中のとあるエリアに潜んでおり、エリアに突入するや「カラカラカラカラ……」とどこかコミカルな効果音を鳴らしながらヨッシーを追跡してくる。

巨大な海洋生物がどこまでも追いかけてくる」と言えばなかなかに恐ろしいイメージが湧くが、被ダメ判定は細長い胴体部分のみなので接触を回避するのはそこまで難しくない。

また、こちらの位置を上手く調整すれば細長い身体が災いしてヨッシーを中心に延々と車輪のごとく回り続ける事しかできなくなるので、見た目のインパクトに反してさほど手強い相手ではない。


しかし、こいつが潜むエリアはコインを全て回収して辺りを泳ぎ回るプクプクを全て倒す(水中では攻撃手段が舌だけなので実質倒す方法は食べるのみ)ことでメロンが出現するので、メロンコンプの際には何気に鬱陶しい相手となる。

さらにこのエリアには普通のフルーツであるブドウがそこかしこに浮いており、さらにその周辺をプクプクが泳いでいるという嫌らしい配置になっているので、メロンコンプを狙う一部プレイヤーからは「真の敵はウナボンではなくブドウ」という声も。


関連イラスト

ウナボン 


関連タグ

ヨッシーストーリー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました