ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

黒神龍ブライゼナーガの編集履歴

2020-12-14 00:48:32 バージョン

黒神龍ブライゼナーガ

こくしんりゅうぶらいぜなーが

黒神龍ブライゼナーガとは、TCGデュエル・マスターズのカードの一種である。

カードとしての能力

黒神龍ブライゼナーガ 闇文明 (6)
クリーチャードラゴン・ゾンビ 9000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドをすべて自分の手札に加える。(その「S・トリガー」を使ってもよい)
W・ブレイカー

※殿堂入り


概要

上記の通り、自分のシールドをすべてブレイク状態にしてしまう。

一応ブレイクしたシールドのシールド・トリガーは使えるものの、「エメラル」等で仕込んでおかない限りは完全に運ゲー。

当然自分は丸腰になる上、このカード自身が攻撃を行えるようになるのは次ターンからなので、正直、登場当時は非常に使いづらい能力であった。

うっかりマナに置いてしまうと「母なる大地」で引きずられる可能性があったことも使いにくさを助長した。

しかし、自分のシールドを全てS・トリガーにする「星龍パーフェクト・アース」の出現により評価が向上。「アース」がいる状態でこのカードを出せば、シールドのカードを全てノーコストで使用することができる。

普通にやったら現実的ではない、インビシブル呪文(各文明に一枚存在する、コスト13の大型呪文)の乱れ撃ちなども可能に。

呪文メインのデッキ使いにとって、「アース+ブライゼナーガ」と言う組み合わせは非常にロマンあふれる存在となったのである。

ちなみに、シールドをブレイクする順番を上手くすれば、「憎悪と怒りの獄門」で相手のシールドも一緒に0にできる。

その後登場した「スーパー・S・トリガー」や、「革命」などとの相性が良く、カードプールが広がるとともに、大会環境でも活躍できるレベルになった為か初登場から14年8ヶ月後の2019年3月1日に殿堂入りに。


デュエル・マスターズ_プレイスでは、

黒神龍ブライゼナーガ SR 闇文明 (6)
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 9000
■バトルゾーンに出た時、自分のランダムなシールド3つを自分の手札に加える。(その「S・トリガー」を使ってもよい)
■W・ブレイカー

TCG版と違いシールドを手札に加える能力が「全て」から「ランダムに3つ」に変更されたため前よりはハイリスクハイリターンな能力ではなくなったが自分からS・トリガーを発動させる手段としてはまだまだ強力である。


ランクマッチでは速攻デッキにはS・トリガー、コントロールデッキにはブライゼナーガとボルバルザークで戦う「ブライゼボルバル」とゆうデッキタイプが流行りのデッキの一つになっている。


関連タグ

デュエル・マスターズ デュエルマスターズ

闇文明 ドラゴン・ゾンビ 殿堂入り

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました