ザ・バラボス
ざばらぼす
『超新星フラッシュマン』に登場する怪人・獣戦士の1体。
大帝ラー・デウス「宇宙遺伝子コード。ゼロスリーワン、ゼロエイト、ツーシックス、スリースリー、フォーナイン、ツーセブン、ゼロフォー、スリーゼロ、フォーナイン。地球遺伝子コード。AF3,BM9,CK5,SH3,AM8」
リー・ケフレン「ザ・バラボス。お前の力を試して参れ!」
CV:なし
登場話:第1話「急げ!地球を救え」
概要
改造実験帝国メスの大博士リー・ケフレンが地球生物の遺伝子から創りあげた初の獣戦士にして、地球生命の5種類の遺伝子と宇宙生命の9種類の遺伝子のバイオブレンドで誕生した獣戦士。
頭部の球体を赤色ボール爆弾として射出し、ゾウを思わせる鼻部からは白熱弾を噴出して攻撃する。
活躍
ケフレンの命で5大幹部・ゾロー・ラボー戦闘機を伴って出撃し、ラー・デウスに地球の改造生命の強さをデモンストレーションすべく街で破壊活動を行うも、そこにメスを倒すべく地球に帰還したフラッシュマンが参戦。ゾローを全て倒された後、白熱弾や爆弾で攻撃するも、5人のバル砲に怯んだ隙を突かれ、最期はローリングバルカンに散った。
余談
デザイン画では「ザ・パオ」という名前であった。
デザイン担当の出渕裕氏曰く、ボリュームを意識しつつ、創られた異形の生物になるよう意識したらしい。