ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

だから僕は音楽を辞めたの編集履歴

2021-01-09 10:15:56 バージョン

だから僕は音楽を辞めた

だからぼくはおんがくをやめた

「だから僕は音楽を辞めた」とは、ヨルシカの楽曲の一つであり、1stフルアルバムである。

間違ってるんだよ わかってるんだ

あんたら人間も

本当も 愛も 救いも 優しさも 人生も どうでもいいんだ

正しい答えが言えないのだって防衛本能だ

どうでもいいや あんたのせいだ


僕だって信念があった

今じゃ塵みたいな想いだ

何度でも君を書いた

売れることこそがどうでもよかったんだ

本当だ 本当なんだ 昔はそうだった


だから僕は音楽を辞めた


表記揺れ

  1. ヨルシカの1stフルアルバム。
  2. 上記のアルバムの収録曲の一曲。

概要

コンポーザーn-bunaが描く物語を軸に楽曲を書き下ろしたコンセプトアルバム。2019年4月10日にU&R recordsから発売された。英訳タイトルは『Moonlight』となる。


音楽を辞めることになった青年「エイミー」が、スウェーデンを旅しながら「エルマ」に向けて作った設定の楽曲を、全14曲収録している。「n-bunaが描く物語と楽曲と、suisの透明感ある歌声と表現力で作り上げた、ヨルシカとしての新たな作品」とされている。


初回生産限定盤に付属する『エルマへ向けた手紙 再現BOX仕様』の被せ蓋付き木箱は、エイミーがエルマへ向けて書き溜めた手紙や歌詞、訪れた街の写真などを納られ、収録曲の一つ「「藍二乗」やアルバムトレーラーに登場する木箱を再現したものであり、音楽を辞めるに至った青年の物語を体験できる。


オリコンチャート2019年4月22日付の週間ランキングで最高5位を記録した。


収録曲

・全曲作詞・作曲・編曲 n-buna

#タイトル
18/31「ストックホルム、ガムラスタン、玉石敷きに落ちる雑踏」
2藍二乗「3/21」
3八月、某、月明かり「8/7」
4詩書きとコーヒー「4/24」
57/13「ヴィスビー、アルマダールを出て北に伸びる道、輪壁沿いの海岸線を臨む木陰のベンチから」
6踊ろうぜ「6/15」
7六月は雨上がりの街を書く「5/31」
8五月は花緑青の窓辺から「5/15」
9夜紛い「7/1」
105/6「ルンド、アルヘルゴナ教会、雨宿りの扉口」
11パレード「7/12」
12エルマ「8/31」
134/10「関町、昨夏、暮れの街道、鈴虫の鳴く声」
14だから僕は音楽を辞めた「8/25」

※「〇」内の文章は、日付がタイトルの楽曲は副題。それ以外はエイミーがその楽曲を作曲した日付とされる。また日付がタイトルの楽曲は、ボーカルなしの『器楽曲』となる。


関連動画

アルバムトレーラー


ミュージックビデオ


関連イラスト

主に楽曲のミュージックビデオをテーマに描いたイラストが多く投稿されている。

To. Elma

だから僕は音楽を辞めただから僕は音楽を辞めた

無題だから僕は音楽を辞めた

CD課題


関連リンク

ヨルシカ n-buna エイミー エルマ

藍二乗 パレード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました