子ども向けのゲームとして有名なトランプゲームの一つ。
全てのカードをプレイヤーに裏向けて配り自分のカードを最初に無くしたプレイヤーが勝ちである。
人数としては特に制限はないが4人程度が良いだろう。
また、別の使い方としては全てのトランプがあるか(無くしていないか)を調べるのにも使える。
ルール
トランプ一式52枚を使うがジョーカーを入れるルールもある。
カードを一枚ずつそれぞれのプレイヤーに配り全て配った時点で、
ランクが7のカードを所持しているプレイヤーはそれを場に出す。
この時7のカードは縦に並べる。
4つのランク7のカードが出たらゲーム開始でありダイヤの7を出したプレイヤーから順に
一枚カードを出すかパスをするか、を選択する。
カードを出す際には場に出ているカードに隣接するランク、スートのカードを出す必要がある。
例えば最初の状態であればどのスートも7しか出ていないから6か8しか出す事が出来ない。
どうしてもカードが出せない場合はパスをするしかない。
パスは一般的に3回までしかできず、3回パスをした状態で
パスをせざるを得ない状況になった場合はその時点で負けとなる。
これを繰り返していって全てのカードを無くしたプレイヤーから高い順位となる。
また負けとなったプレイヤーは即座に最下位となるが
負けとなったプレイヤーが複数の場合は早くに負けになった方が最下位となる。
また、途中で負けになったプレイヤーのカードはその時点で全て場に出される。
但し7と繋がっていないカードの場合そのカードに隣接して出す事は認められない。
例えばハートの7,8,9が出ていて負けたプレイヤーがハートのQを出したからといって
ハートのJ,Kを出す事は出来ない。
ジョーカー有りの場合
ジョーカーは他のゲーム同様ワイルドカードとして使える。
例えばハートの5を出したいけど持っていないプレイヤーがハートの5の代わりに
ジョーカーを置いた場合ハートの5を持つプレイヤーはこのジョーカーを回収し、
代わりにハートの5をそこに置かなければならない。
当然ジョーカーといえども上述のルールを守った場所に置かなければならない。
例えばハートの5を出したい場合は既にハートの6が場に出ているか
7~K,そしてA~4までが場に出ている必要がある。
ジョーカーを最後まで持っていたプレイヤーは最下位となるルールも多い。
また、ジョーカーは単独で用いる物ではなく間を埋める形で使うルールもある。
この場合ハートの5の代わりにジョーカーを出したい場合はハートの4を自分が出した上で
空いているスペースであるハートの5の場所にジョーカーを置く必要がある。
AとKのトンネル
AとKは一般的にリンクしているとみなされる。
その為、Aのカードが出されている場合は隣接するランクとしてKのカードも出せるというルール。
また、ハンゲームの七並べのようにAとKがリンクした時点(AかKが出た時点)で
逆側のリンクが無くなるルールもある。
例えばスペードの2~8までが出ている段階でAを出した場合に
次のプレイヤーは8から繋げる事が出来なくなる、というものである。
このルールが採用されている場合ランクを出さないでいたプレイヤーが不利になる場合がある。
派生ルール
殺しの七並べと言われるものもある。
このルールでの特徴は、カードのリンクが通常の七並べと異なり「縦横斜め」全ての方向に繋がることである。
例えば、7のカードが上からスペード、ハート、ダイヤ、クラブと出ていたとして最初のプレイヤーがダイヤの8を出したとすると、次のプレイヤーは、「ハートの8、9」「ダイヤの9」「クラブの8、9」のいずれでも出すことができる。
もう一つの特徴として、「上下左右にあるカードを全て出された場合『死んだ』扱いになって出すことができなくなる」というものがある。
上記の例からそのまま次のプレイヤーがスペードの8、その次がハートの9と出した場合、ハートの8は全ての方向を封じられたため「死亡」ということになり、以降ハートの8を持っていてもそれを出すことはできなくなる(なお、カードの存在しない上下左右の端も壁として扱う。そのため、上記の例ならハートの8、スペードの9が出てしまうとスペードの8は殺される)。
この流れを繰り返し、最後に持っていたカードが一番少ない人(殺されたカードが一番少ない人)が勝者となる。
なお、パス回数の制限については、実は設ける理由がまるでなかったりする(出せるカードの選択肢が通常の七並べに比べて圧倒的に多いことに加え、カードを抑えておいてもそのうちそのカードが死ぬだけでメリットがまるでないため)。
「2枚以上でも囲ったら死亡」や「左右を抑えられたらその時点で死亡」などのローカルルールを設けることもある。