ワンダーエッグ・プライオリティ
わんだーえっぐぷらいおりてぃ
「ワンダーエッグ・プライオリティ」とは、野島伸司が手掛けるオリジナルアニメ作品。
卵を割って、セカイを変えろ。
概要
1990年代から2000年代初頭にかけて、テレビドラマの世界で話題作や問題作を次々と生み出した脚本家の野島伸司が、あえてアニメの脚本(および原案)に挑戦する作品。
アニメーション制作はCloverWorks。
不登校の中学生の少女・大戸アイが、ふとしたことでエッグと呼ばれる謎の物体を拾ったばかりか、いわゆる「天の声」にそそのかされてその物体を割ってしまった結果、自分の身に様々な出来事が降りかかっていく様子を描くとのこと。
2021年冬アニメと言う形でBS日テレ、日テレプラス(日本テレビのCS部門)および日本テレビ系列の基幹局(ただし広島テレビ除く)に加えて、青森放送とかテレビ金沢とか日本海テレビとか山口放送とか南海放送とかにて放送されているとのこと(あるいは予定)。
また、HuluやTVerなどでの配信も実施している。
主要登場人物
先述の通り不登校。右目と左目の色が極端に異なる(いわゆるオッドアイ)。
寡黙な褐色肌の少女。他人とあまり関わろうとしない。
金髪。しかもその一部に赤いメッシュを入れており、ものすごく目立つ。外見に違わず(?)かなり図太い性格。
ショートカットでガタイが結構大きい。故に男に間違われてしまうことがしばしばある。
アイの親友。転校生でアイと親友になるが、アイの学校の校舎から転落して死亡。彼女を生き返らせるためアイはエッグ世界に足を踏み入れる。
- アカ(CV:内田夕夜)
エッグ世界の住人。トルソー(というよりはマネキン人形の一種)に眼鏡、ブレザーを身に着けており紳士的な態度を取る。
- 裏アカ(CV:高橋広樹)
エッグ世界の住人。アカと同じくトルソー(だが手と足は存在。またのっぺらぼうではあるが頭部もある)。くだけた服装で少し乱暴。