ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

五大院宗繁(逃げ上手の若君)の編集履歴

2021-02-03 23:35:16 バージョン

五大院宗繁(逃げ上手の若君)

ごだいいんむねしげ

五大院宗繁とは、『逃げ上手の若君』の登場人物である。

概要

時行の腹違いの兄である邦時の叔父で、同時に彼の護衛役も任せられていた武将。


足利高氏の起こした反乱の際に邦時を連れて鎌倉からの逃亡を図ったが、直後に邦時をその高氏に与する新田の軍に売り渡し、結果的に彼を刑死に追いやった忘恩の徒で、劇中の解説でも1333年(元弘3年)における“鬼畜武将1333”と認定されてしまっている。


どうしようもない卑劣漢ながら「自分が邦時の護衛に選ばれたのは親戚筋だからというだけではない」と豪語するちょっとした樹木であれば刀一本で切り倒すことができるほどの剣の腕、単純な不意打ちなら難なく躱せる鋭い勘の持ち主でもある。


しかし、この裏切り行為は当の新田側からも“評価に値しない不忠”と見なされ、これといった恩賞も地位も与えられないまま追放されることになり、その後は乞食同然の身分にまで落ちぶれてしまった。それでも恥じることは一切なく、自分が返り咲くためには北条の嫡子である時行の身柄が必要と考えて諏訪頼重に匿われた時行を殺害するべく行動を開始。時行を見つけるや味方を装って近づいた所を既に宗繁の背信行為を知っていた時行の罠に嵌められかけるが、それもすぐに破って見せ、今度は実力行使で時行を捕らえようと襲いかかった。


関連タグ

逃げ上手の若君 北条時行(逃げ上手の若君)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました