CV:福山潤
親父ぃ!ダブルアジフライ定食キャベツゴリ増し、あとうどんと概要な。
√学園高等部1年の17歳。本作におけるカイトの永遠のライバル。
名前の由来はおそらく古代エジプトに由来するボードゲーム『バックギャモン』から。
『ガリレオの称号』を与えられている。
人物像
賢者のパズルに挑むのは封じられた財で大金を稼ぐためと豪語している通り金銭面はかなり細かく、カイトらとつるんでいる時以外にも個人で手広く活動している模様。
粗野な言動とチンピラのような風貌で非常にガラが悪いが、一方で内面的には情に厚く仲間思いで、比較的常識的な発言をすることも多い。
また普段の生活では仲間に足として利用されることもしばしばある。愛用のビッグスクーターを乗り回し、妹との二人暮らしでは料理を担当していたりと家庭的な一面もある。
一方で骸骨やお化け屋敷が苦手という弱点も・・・。
能力
パズラーとしての能力ではカイトにも引けをとらないとのことだが、劇中での立ち位置上その活躍が遺憾なく描かれることはあまり多くない。
とはいえその実力の程はファイ・ブレイン候補として見出され解道バロン等から一目置かれていることからも明らかであり、パズル作家業でのペンネームである『地堂刹(ちどう せつ)』としても高い評価を得ているなど、紛れも無く多彩な才能を開花させた天才の一人である。
活躍
第2話で初登場した際のアウトローでエキセントリックな印象とは裏腹にその後は噛ませ犬的な役回りをさせられることも多く、大仰なリアクションや中の人のアドリブ芸も相まって視聴者の間でもギャグ要員としての認識が定着しつつあった。
しかし2クール目においてはPOGとの戦いが苛烈さを増し、次々に仲間が傷ついていく中で静かに熱い感情を滾らせるなどシリアスな出番が増え、遂に第18話において彼自身、そして物語のターニングポイントとなるギヴァーとしてPOG加入という決断をする。
人間関係
カイトのことはライバルとして強く意識しているようで、当初からパズル以外にも学食の大食い勝負などを日夜繰り返すなど日常的に張り合ってはいたものの、ノノハのことやパズルに対するスタンスの違い、更に同じファイ・ブレイン候補でありながら一人オルペウスの腕輪に選ばれたカイトに対する複雑な思いは物語が進行するにつれ徐々に深まり、とうとう第18話にて決定的な亀裂が生じる。
ノノハに対しては度々赤面したり取り乱したりとどうやら気があるらしく、特に1クール目での出会いから仲間の一人として行動を共にして以降は自身のパズラーとしての有り方を揺るがす程ノノハのことを大切に想っている様子。
ただしノノハにとってギャモンは全く持って恋愛対象として眼中に入っていない。
姫川エレナとは彼女の素性を知る以前からゲームセンターで縄張りを争っていたある種のライバル関係であり、互いに素性を知ってからはソルヴァーとギヴァーとして賢者のパズルをめぐり対峙し、その後ギヴァーとしてPOGに加わった際には仲間との関係を絶ったことを気にかけられたりと奇妙な関係を築くことになる。
また第18話にて二人暮らししている中学生の妹逆之上ミハルが初登場した。