『魂に 野望を秘めし その邪眼』
概要
『パワプロアプリ』および『サクセススペシャル』に登場する選手。得意練習は変化球。
豪速球とオリジナル変化球『邪眼球(エビルアイ)』が武器の本格派左腕で打者としても一流、それどころかスポーツ万能。
おまけに人当たりも良く頭脳も明晰という、まさに“完璧”を体現したような人物。
しかし、そのすさまじいハイスペックな人柄とは裏腹に野球自体に思い入れはほとんどなく、また闇野自身どこか空虚にも見える。そんな彼の素顔は恵比留高校で明らかになる。
恵比留高校における闇野
恵比留高校ではキャプテンを務め、甲子園出場を果たすべく謎のアイテム『ソウルジェイル』を用いた練習を取り入れる。
これが功を奏し、それまで全くの無名だったチームは着実に力を付けていく。
しかしこのソウルジェイルだが、その正体は特殊なカメラで撮影した被写体の魂を抜き取って閉じ込めるマジックアイテムであることが終盤で判明。
さらにソウルジェイルに閉じ込められた魂から力を奪い取って自分の力とすることもできる。
そして闇野は、このソウルジェイルを使って沢山の球児から力を奪い取り、自分の力とすることが目的だった。
これまで闇野がしたことが主人公に露呈してしまった甲子園準決勝直後、闇野は「今さら自分だけ無実ではいられない」と、主人公にエビルキャップを受け継がせることを脅迫する。このとき、選択肢によってシナリオの結末が変化する。
エビルキャップを受け継ぐと、主人公が豹変し、エビルキャップを被ったときの闇野のように力を求めるようになる。逆に拒絶すると、往田達が助けに入り、これまで魂を集めたソウルジェイルを破壊し、闇野をとらえる。
いずれの結末でも闇野は行方不明となってシナリオ終了となる。
謎
実は恵比留高校シナリオをプレイしただけでは闇野の正体がわからない。むしろ登場してか数年立ちながら、未だ全貌が明らかでないという謎が多いキャラクターである。
現在判明している情報だけでも、
・エビルキャップによって過去へとワープすることができる。
・ソウルジェイルに色んな人の魂を集め、自分の力とする。
・あくまで甲子園を目指すのは、満員の中の客席の熱狂を利用して魂を奪い取ることが目的であるため。
・計画が失敗したらその度に過去へと戻っており、途方もない時間の高校生活を送っている。
・エビルキャップが本体であるかのような描写がある。
などがあげられるが、
・そもそも闇野自身は何者なのか。
・いつから力を追い求めるようになったのか。
・エビルキャップを主人公が受け継いだ後の闇野はどうなってしまったのか。
という、闇野栄剛本人の素性は一切不明なままなのである。
他にもソウルジェイルの出所や、エビルキャップを受け継いだ主人公についてなど説明がないものもある。
今後闇野について語られることがあるのか。そしてその正体も明らかとなるのか。それは本人の言葉を借りるなら、「悪魔のみぞ知る」のかもしれない。
性能
マントル辺境高校を筆頭に様々な高校で活躍できる。
SR以上の場合オリジナル変化球『邪眼球(エビルアイ)』または、投手最強クラスの金特『マインドブレイカー』を取得可能。ただし確定入手はできないので注意。
選手能力自体は投打とも申し分ない…と言いたいところなのだが、どういうわけか投手側に『寸前×』『負け運』と2つのマイナス特能が付いてしまっている。
これが原因という事もあってか、サクセスの試合終盤に痛恨の逆転を許したりといった展開などでユーザーから炎上ネタにされる事もしばしば。
“全打席本塁打でチームの全打点を叩き出したのに試合は負け”なんて事になっても泣くんじゃない。