ダーククッパ
だーくくっぱ
「スーパーマリオ」シリーズに出てくるキャラ。
説明
ここから先はネタバレです。
それが嫌いな人は引き返してください。
ゲラコビッツによって封印が解かれたダークスターがクッパの体をコピーして変身した姿で、能力・パワー共にクッパと同じになっている。
こいつ自身にはいくら攻撃しても倒すことはできないが、被ダメージが1000を超えると巨大化し、ダーク化したクッパ軍団の一部(クリボー、ノコノコ、ボム兵、キラー、ドッスン)を利用した「ダークボコスカ」という攻撃を行う。
この状態のダーククッパのお腹をパンチで攻撃することでゲラコビッツが飛び出し、これを吸い込んでマリオ達と戦わせることでようやくダメージを与えられるようになるが、コアへの攻撃が可能になってから1~3ターン程で体外へ逃げ出し、ダーククッパ戦からやり直しとなる。(ダメージは蓄積されている)
このゲラコビッツはダークスターに取り込まれてダークスターコアの一部となっており、このコアのHPを0にすることでようやく勝利となる。
戦闘前・中・後のイベントや戦闘中BGMのかっこよさもあってかマリオシリーズとは思えないほど熱い展開であり、同時にクッパへの評価も大きく上がった。
41巻に登場。クッパの体内に入り込みチカラと姿をコピーしたことで誕生した。
クッパとの一騎討ちでは圧倒的な力を振るいまったく寄せ付けないほどの強さを見せた。クッパを気絶させるも不慮の事故からコアがクッパの体内に入ってしまい、マリオたちに倒されたことで敗北。抜け殻となったダーククッパは、意識を取り戻したクッパによって倒された。