概要
CV:不明
継続高校の隊員。
『最終章』第3話から登場。
白い肌に白髪が特徴で、寡黙で真面目な性格。ミカ曰く、少しだけ融通が利かないところがあるらしい。
第3話の時点では搭乗している戦車は不明。普段はキャップを被り、試合では白いコートを着ている。
関連イラスト
関連タグ
ネタバレ
これ以後は『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話のエピソードのネタバレを含みます
ミカ「うちには魔女がいるんだよ。白い魔女がね」
彼女は「白い魔女」の異名を持つ継続高校きっての狙撃手。
初登場は「無限軌道杯」2回戦のサンダース大学付属高校との試合で、味方がミカ達のフラッグ車のみとなり絶体絶命に見える状況で、山の上からアリサのフラッグ車を狙撃して勝利する。
この衝撃的な長距離砲撃には、作中屈指の狙撃能力を持つあのナオミをして驚愕かせ、敵愾心を見せる程。
続く準決勝の大洗女子学園との試合では、味方の伏兵部隊を返り討ちにしたあんこうチームを1キロほど離れた山中から虎視眈々と狙いを定めて撃破。
大洗女子の要であるあんこうチームを序盤で最初に撃破するという大番狂わせを起こすことに成功する。
しかし、実際の狙いはサンダース戦同様フラッグ車であるアリクイさんチームであり、寸前で麻子に察知され咄嗟にカバーに入られたものと思われる。肝心の標的を討ち取ることが出来なかったからか、直後にヨウコも苦々しげな顔をしていた。
実際にこれで砲撃地点が露見した事も明らかであり、加えてサンダース戦をウサギさんチームが観戦していたためタネも割れている。エースを撃破し大金星を上げたと同時に継続にとっては千載一遇の機会を逃した形でもあるのだ。
ちなみに戦車でなくても狙撃力には長けるらしく、「もっとらぶらぶ作戦です!」ではコインを弾いてミカの帽子を落とし、ミカがちょろまかしたリンゴを暴くという芸当を見せていた(しかも弾かれたコインをしっかりキャッチしていた)。
元ネタは冬戦争で活躍し、「白い死神」の異名をとったフィンランド人スナイパー、シモ・ヘイヘと思われる。
尚、「ヨウコ」という名前はフィンランドに実在するが、ミカ、アキ、ミッコ同様に男性名である。