イカリ仮面
いかりかめん
『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場する仮面怪人。
概要
『秘密戦隊ゴレンジャー』の第72話「青い機密‼解体されたバリドリーン」に登場。
怒りではなく、錨をモチーフとした大西洋出身の仮面怪人で、黒十字軍が制空権を握る為に邪魔となるバリドリーンを破壊し、更に解体してリチウムエンジンの秘密を探り出し、そのデータを用いてバリドリーン以上の性能を持つ飛行機を作り出す事を使命とする。
頭が錨でマントの代わりに網を身に付けた容姿をしている。モチーフだけに限れば“鋼鉄軍団”所属っぽいが、実際には“アフリカ軍団”所属の怪人である。
武器は錨型の鎖分銅「イカリ分銅」で、それを自在に振り回して攻撃する。また、以外にも身が軽く、コンドラーからバリドリーンに飛び移り、妨害電波を出すスプレーで視界を遮る“木の葉落とし”作戦を行使する。
配下の黒十字忍団は「イカリ忍団」と呼ばれる専用の部隊で、イカリ仮面と同様の分銅を武器に使い、鎖で相手を絡めとる『イカリ攻め』や、錨を一斉に投げ付ける『イカリさざ波』などの連係技を得意としている。
なおイカリ仮面の鎮座する秘密基地は、海に突き出た半島に建設されており、入り口は1つしかなく、周囲には地雷原が、海側初音に警部兵がモーターボートで見回っており、正面から攻め込もうとしてもレーダー連動でミサイルが何百発も飛んで来るという鉄壁の要塞となっている。
最後は『ゴレンジャーハリケーン“銀の舟”』で爆弾が変化した銀の船に懐かしさから対乗り込んで、大海原へと漕ぎ出そうとするも、突然船が浸水し(何故か)そのまま爆死した。
「おぉ~っ、懐かしのお舟ちゃ~ん!お~ふ~ねは、どんぶらこ♪どんぶらどんぶらどんぶらこ♪………うわああ、水だ!うわあ~‼」