「おうおうおうおう、健気な心意気だ。返り討ちにしてくれるまでだ‼」
CV:丸山詠二
概要
『秘密戦隊ゴレンジャー』第39話「真赤な日本海!怪隕石の超能力」に登場。
前回の戦いで敗れ去った海賊仮面が行っていた重力兵器で都市を破壊する「アルファ計画」を引き継ぎ、重力兵器の感性に必要不可欠な隕石を入手して装置を完成させ、実験を行う任務を帯びたイースター島出身の仮面怪人。
頭部が4つのモアイ像から構成されており、それ故に前後左右全てをいっぺんに見渡す事ができる。ちなみに読み方は“がんめん”ではなく、“いわづら”と読む。
また、頭の造形は凝っているが、それ以外はマントに全身タイツという非常にシンプルなものだったりする。
両端に小さなモアイ像がいくつも重なった棍棒を武器としており、戦闘の際はこれを投げ付ける様に発射して攻撃する。
また、この小さなモアイ像は爆破させることも可能で、消費した分は直ぐに補充される。
左手には巨大なモアイ像を型取った盾を持つ。
その身体はモモ爆弾やミドメランを始めメガトン頭突きすらも尽く無効化してしまう程に非常に頑丈な体をしており、この体はそのままキレンジャーを頭突きで吹っ飛ばすなど、武器としても強力な武器ともなる。
なおコミカルな一面を持っており、劇中ではテムジン将軍の言動をオウム返しに真似てお叱りを受けるシーンが存在している。
最後は『ゴレンジャーストームニューパワー作戦“ハンマー”』を受け爆死した。