ゼラ(遊戯王OCG)
遊戯王OCG第1期に登場したモンスターであり、第1期の悪魔族では最強のステータスを誇る悪魔王である。
ファンの間で様々な憶測が飛び交っているモンスターの1つであり、ゼラの戦士の登場後はさらに思わせぶりなモンスターとなっている。公式(であろう)設定では、ゼラの戦士を悪魔の道へ陥れようと誘惑しており、ゼラの誘惑に負け悪魔と化した姿がデビルマゼラ、
誘惑に打ち勝って大天使となった姿が大天使ゼラートである。
超レアカード
そのカードはGB版 遊戯王デュエルモンスターズ(1) 全国大会2位賞品で、世界にたった2枚しか存在しないステンレス製の特注カードという桁外れのレアカードのため実際には知っている人は多くはなかった。
その後、プレミアムパック2とDARK CEREMONY EDITIONにて一般販売され、ようやく一般人の手に渡ることとなった。尚、オリジナルは通常モンスターであり、一般流通したカードは儀式モンスターとなっている他、左下にレプリカと記載されている。その後は絶版のままであるが、熱狂的なファンがいる。
出典
カードとしては上記の用に大会賞品が初であるが、その原典は「GB版 遊戯王デュエルモンスターズ(1)」用に原作者が書き下ろしたオリジナルモンスターの1体である。
アニメにおいて
アニメDM第50話、第51話に登場。
強力なパワーを遺憾なく発揮して活躍しているものの、使用者であるキースの声優の滑舌が悪いことや、作画が酷いことをネタにされてしまうことのほうが多い。
また劇中は尻尾が生えているが、カードイラストや遊戯王関連のゲームでは尻尾は生えていない。
必殺技はデビルズ・クロー。
関連イラスト
関連タグ
ゼラ(ライチ☆光クラブ)
本作の主人公。二つ名は「廃墟の帝王」。
「ゼラ」とは光クラブ内での通称であり、ゼラチンペーパーから取ったもの。
本名は「常川」(姓のみ判明)。本名の由来は舞台版で彼を演じた常川博行から。
「光クラブ」の現リーダー。
元は転校生でクラブには途中から参入したが、いつの間にかタミヤに代わってクラブの中心になる。
幼い頃、ある占い師に出会ったのがきっかけで世界制服の野望を抱き、ライチを創造し、カノンを捕獲する。
ジャイボとは歪んだ愛情関係にある。
『常川君の日常』では滑稽な部分が強調されており、未成年なのにライチ酒を作って母親から怒られたり、モテるタミヤに嫉妬したりしていた。
日常面ではデンタクと仲がいい様子。