ピクシブ百科事典

暁宇宙の編集履歴

2021-05-17 10:26:51 バージョン

暁宇宙

あかつきそら

暁宇宙とは、「メタルファイト ベイブレード」に登場するキャラクターである。

概要


CV:川名真知子

鋼銀河に強い憧れを抱き、彼の弟子を名乗る少年。しかし、実際は大会で少し目が合っただけである。
黒と黄色のツートンの跳ね上がった髪型が特徴で、性格は単純な所があり、湯宮ケンタと比べる感情的ではあるが、真っ直ぐである。

ゲーム版『爆誕!サイバーペガシス』では主人公を務める。

アニメ

銀河のようなブレーダーになることを目指し、初めは銀河の技を真似ようとして失敗していたのだが、チャレンジマッチで彼のことを気にかけたケンタとの出会い彼の助言がきっかけでオリジナルの技を編み出すようになった。
37話ではスタジアムを占拠している毒島率いる不良ブレーダー達から街の子供たちの為にスタジアムを取り戻そうと戦うも一度はその感情的な所が仇となって相手の挑発に乗った挙句に卑怯な行いを受けてしまい敗北。そして再びケンタの助言を受けて子供たちと共に特訓するが、ケンタのベイポイントを奪う為に街の子供たちの1人の少女ユイを人質にした毒島と再び戦い、そこで現れた銀河の協力もあって毒島に勝利した。そして初めて銀河と対面し、銀河も笑顔で宇宙の勝利を称えた。

銀河との戦いを夢見ているが、バトルブレーダーズには出場していない。日本代表選抜大会には出場しているが、結果は7位となり代表からは落選している。

漫画

アニメとは違いバトルブレーダーズや日本代表決定戦やアルティメットブレーダーズ(漫画のみの大会)に出場するなど、結構な実力者として描かれている。首狩団を倒した銀河に憧れ、彼に会うためにバトルブレーダーズに参加した。2人で通れる予選にて竜牙がその圧倒的な力で1人で通った為に、1回戦では抽選の結果シードとして勝ち抜けとなった。準々決勝のバトルロイヤル戦では、竜牙や水地零士と渡り合う実力を見せるも、結局は竜牙の力にかなわず敗北してしまった。その後は銀河の応援をしている。

使用ベイブレード

サイバーペガシス100HF

インセキ山に落ちてきた隕石から誕生した赤いベイブレード。
メタルウィール「サイバー」は初代ペガシスの形状をモデルにしている。名義も使用パーツもまさしく「ペガシス」であるが、銀河の持つペガシスとはあくまで別扱いとされていて、区別のために宇宙も「サイバー」と呼ぶ(ゲーム『頂上決戦!ビッグバン・ブレーダーズ』でもクリアパーツが通常ペガシスと別扱いである為、使用技も変化する)。この為、オリジナルのペガシスのようにエルドラゴに対して特攻があるわけではない。

のちにゲーム版の特典として玩具化された。

必殺転義

O.V.ドライブ
サイバーペガシスの完全オリジナル技
月から落ちてくる流星の如く突進する。
宇宙が主人公の【爆誕!サイバーペガシス】では終盤に取得し、ゲージを全て使う必要があるものの、使えばどんなベイでも即死する究極の技。他の即死技がラスボスの使う【ダークネスストリーム】しか存在しない為、まさにサイバーペガシスの切り札ともいえる技。

関連イラスト

そらくん



関連タグ

メタルファイト ベイブレード メタルファイト ベイブレード 爆誕!サイバーペガシス ブレーダー 鋼銀河 湯宮ケンタ 一番弟子