ウタ
うた
曖昧さ回避
1.音声合成ツールUTAUのデフォルト音声ライブラリ、及びそのイメージキャラクター→唄音ウタ
2.漫画・アニメ「妖逆門」の登場キャラクター。
3.漫画「東京喰種」の登場キャラクター。本項で解説する。
プロフィール
概要
4区にて「HySy ArtMask Studio」という店を営んでいる(人間にも提供している)マスク職人の喰種。基本素手で戦っているため赫子は不明。
マイペースな性格で、ピアスや派手なタトゥー、パンク・ファッションという攻撃的な外見とは裏腹に対応は穏やかである。常に赫眼状態のため外出時はサングラスを着用している。あんていくにもよく顔を出しておりカネキの事を気に掛けている。
アオギリ戦ではあんていくのメンバーの仮面とマントを用意し、カネキ救出に参加した。
かつては4区に集う喰種のリーダー格でCCGからは“ノーフェイス”と呼ばれており、食料泥棒をしていた四方と敵対していた。(アニメ版の予告に一部が描かれている)ヨモとイトリとは昔からの腐れ縁である。
関連イラスト
東京喰種:re(ネタバレ注意)
人間オークション編で登場。
司会役としてロマ達と参加。六月を捜査官の一員だと看破した上で残酷な言葉を告げた。
捜査官の襲撃では変装した什造の攻撃により顔面に怪我を負うも効果はなく、平子丈と再戦。戦闘では余裕で優位にたっていたがマダムが討伐されたことによってロマと共に引き上げた。
ピエロの一員であることはヨモやあんていくのメンバーには周知の事実で関係は良好。
ボスの存在を明かしはしたが、ウタ自身もわからないらしい。
クリスマスの次の朝、彼らが住んでいるシャトーに、金木研宛てのプレゼントとして眼帯マスクを届ける。
自身が経営しているHySy ArtMask Studioに琲世が訪れた際、眼球のことを聞かれタトゥーと答えているが、実際には不明。
誤魔化すための嘘の可能性が高い。
自身の顔面を他人のものに変貌させるという特異な能力を見せたが、これが赫子によるものかマスクでの高度な変装かは不明。