ピクシブ百科事典

六月透

むつきとおる

六月透とは『東京喰種:re』のキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

所属真戸班所属クインクス班班員、一等捜査官(77期)
身長165cm
体重48kg
誕生日12月14日
年齢19歳→20歳
Rc値655 (※クインクス内で最も低い)
血液型AB型
Rc Type尾赫
Quinqueアブクソル、イフラフト(鱗赫―Rate B)
Skill両利き、常時赫眼(右)

概要

クインクス班の一人。褐色肌に眼帯で線の細い容姿をしている。
女性であるが自身の性を嫌悪して男装をしており、同一性障害ではない。
両親と兄を喰種に殺された孤児で、CCG第二アカデミー出身。当時、講師であった佐々木と面識があり名残として“先生”と呼び慕っている。

Qsの中では真面目で比較的従順であるがかなり怖がりな性格。
血に関するものもダメで、料理(肉)も苦手意識を抱いている。更にRc値が低いせいで赫眼のコントロールができず、人間オークション編が終わるまで赫子も出せなかった。

【東京喰種】Time of the dessert.【:re】

瓜江に性別を知られてからは強気になり、人間オークション編を期に自信をつけ心身ともに向上していく。

実は第二(問題児が集められる)アカデミー時代は教練担当の戸影からは「悪い子」だと評されていた事や、動物虐待疑惑があるなど不穏な噂が流れている。
また、オロチ編を期に同じ目を持つトルソーに変質的な意味で執着されている。
赫眼は右。マスクのデザインは白い眼帯。

オロチ編

佐々木と共に行動する。単独でトルソーのタクシーに乗り合わせてしまい、以降彼に変質的な意味で執心されるようになる。
この戦いでは赫子の発動ができず、佐々木の猛攻を目の当たりにしたときは恐怖を抱いた。

人間オークション編

嘘

ナッツクラッカーを追い、潜入調査に成功。
オークションでは競りにかけられビッグマダムに落札されるが、鈴屋什造の奇襲によりそのままビッグマダムの元へは行かなかったものの、トルソーに執着され、月山の為に食材として六月を届けようとするに重傷を負わされる。
佐々木班に救出されるも瓜江の策略でビッグマダムやアオギリの樹の戦闘に参加。
フレームを解放し暴走した瓜江に攻撃され、赫子が覚醒。悲しむ彼を慰める形で鎮めさせ、このとき女性だと知られることとなった。情報入手と内部潜入、ビッグマダムの駆逐に貢献したことで二階級特進を遂げ、一等捜査官となる。

ロゼ編

前戦の経験から心身ともに捜査官として著しい成長を見せ、アオギリの樹の急襲でもトルソーを驚嘆させた。墓盗りとは互角の戦闘を繰り広げたが赫子の威力に敵わず、瓜江の助太刀によって事なきを得る。月山掃討戦ではQsとの連携でノロを一度は倒すも分裂した赫子の攻撃で重傷を負い意識不明となる。

ネタバレ(未読者注意)

嘘つき

む…つき…???

父から虐待を受け続ける悲惨な少女時代。
母は父を恐れて娘を助けようとせず、六月は斧で両親を殺害してしまう。

…喰種が殺した

警察は娘の犯行だと断定したが記憶がない事を理由に六月は第二アカデミーへ移住する。
それからも猟奇的な殺害衝動は収まることはなく、構内に住みつく動物達に矛先を向けて舌を切り取り瓶詰めにして保管していた。偶然現場を目撃した戸影からナイフ裁きを教わり、同時期には一部の犯行を見た同級生達からも忌み嫌われるようになる。

犯行中の記憶は無意識の内に封印し、オークション会場では負傷の際、死亡した捜査官の死体を食らって生き延び(赫子が覚醒したのはRc細胞摂取も一因と思われる)、恋敵であるトーカに殺意を抱いたときは動物で鬱憤を晴らしていた。

そして似た者同士であったトルソーを殺害後、己の正体(少年殺人犯)を自覚した六月は力に溺れ殺人鬼として暴走していく。

流島編

瓜江班を異動し各班の補佐役に回る。半年後は鉢屋班に所属。
流島に潜入調査に赴くがオウル死堪に発見され班長と二人の捜査官を失いながら穂木と逃亡。途中でトルソーに花嫁として攫われ、四肢を切断される。
彼の過去を聞く内に情が移るも花畑で殺害して肉を食らい、四肢を復活させた後に発狂し…。
その後、オウルに敗れた法寺班の危機に駆け付け戦闘と赫子が凶悪化しながら優位にたつ。喰種擁護に回った真戸を仕留めようとするがフロッピーの介入より断念。救援に現れた瓜江班と連携しフロッピーを倒した。

黒山羊VSピエロ編

鈴屋班に所属。人の血を匂わせ、勘づいた才子に警戒心を抱く。
ピエロ奇襲戦では鈴屋班と共に佐々木に復讐心を向ける安浦に教示しながらピエロを一方的に蹂躙。逃亡したウタ(分身体)を追跡し、佐々木に変装した彼への秘めた恋心が暴走し手籠めた。行為が終わると、現場を目の当たりにした安浦に隻眼の王殺害を提案する。

コウリュウノギ編

六月

旧多局長直命を受け、オツガイ班教習担当就任。
黒磐の婚約者から得た親友の写真を頼りに:reで佐々木と再会。拒まれる前提で捜査官復帰を懇願し安浦と組んで薫香と金木を襲撃。しかしオツガイの特攻で取り逃がし激高する。
黒磐夫婦の結婚式に参加し、瓜江に佐々木への愛を告白。佐々木を手に入れるべく黒山羊にスパイを送り、餌として依子に喰種隠匿罪をかけた。
スパイの信号から黒山羊の基地を特定し、フレームアウトしたオツガイ達と共に喰種を惨殺する。薫香も狙うがヨモと対峙し安浦と仕掛けるも敗北。赫子で一命を取り留め、更に気絶していた事が幸いしカネキの生贄にならずに生存した。

赫子

尾赫。昆虫のような形状を持つ。
流島編では一本から細分化が可能となった。

クインケ

○アブクソル(鱗赫)
○イフラフト(鱗赫)

関連タグ

東京喰種:re 喰種捜査官 クインクス
佐々木琲世 瓜江久生 不知吟士 米林才子

pixivに投稿された作品 pixivで「六月透」のイラストを見る

コメント