ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベルセルク(ワイルドアームズ)の編集履歴

2021-06-20 23:34:16 バージョン

ベルセルク(ワイルドアームズ)

べるせるく

ベルセルクとは、PlayStationのRPG『WILD ARMS』及びリメイク作PlayStation2の『WIRD ARMS Alter code:F』の登場人物。鋼鉄の身体に水銀の血を持つ完全生物『魔族』終末の四騎士ナイトクォーターズの一角である。

ふがいないッ! 脆すぎるッ!!

CV:飯塚昭三

好きなイデオロギー:大艦巨砲主義

嫌いな作戦:いまいちまどろっこしい策


人物像

ロディたちと敵対する異世界からの侵略者『魔族』

それらを指揮する「終末の四騎士(ナイトクォーターズ)」の筆頭である「青の騎士」ジークフリードと同等かそれ以上の力を持つ一角「黒の騎士」とも呼ばれる。

魔族最強と謳われ、そのケタ違いの怪力を持っており自身の巨大鉄球武器「ディスラプトハンマー」を片手で軽々と投げ飛ばすほどの実力者。


容姿、性格、経歴

巨漢に頭には緑のバンダナをつけ、ボロボロのシャツを着ている。

まるで山賊や海賊を思わせる服装をしていたが、リメイクWA:Fでデザインが大幅に変更され長い白髪に黒仮面に上半身は鋼鉄の鎧を纏い、白の道着のようなズボンを履いている。


一見すると武人のような姿にも見えなくもないが、やることは奇襲や弱者への挑発&油断と言った行為をするなどブーメランと違い、人間だろうと魔族だろうと武人としての程度は低い。

ジークフリードに従うのも人間との戦場を用意してくれるからだと言う。そこで人間を叩き潰ぶすことを楽しみにしているだけである。


またバカではないが、頭を使うのは苦手な方である。

何より自身の力を過信しているせいか、初戦では攻撃と挑発を繰り返し人間を侮っている節が見られる。

しかし、しつこく追いかけ魔族に対抗してくる人間(ロディたち)に一目を置くようになり始める。


二戦目のヴォルカノントラップでニセの情報を流し、アルハザードが立てた必勝の作戦でロディたちに戦いを挑むが、ジェーンの活躍により逆に自身が窮地に追い込まれる破目になった。

その後、ロディたちに惨敗はするものの上手く逃げ延び再戦を企んでいたとき、終末の四騎士にはなれなかった員数外(イレギュラー)の一角であるブーメランに弱ったところを突かれ処刑された。


しかし死んだと思われた彼だったが……。


ラストダンジョン「マルドゥーク」にて、ジークフリードとアルハザードの手により復活を果たしていた。

WA1ではなかった三戦目となる戦いでは、挑発や油断もなく全力で挑んで来ておりナイトクォーターズ最強の名に相応しい圧倒的な力でロディたちの前に立ち塞がる。



最後

復活をしてロディたちに再戦するも、やはりやられてしまう。

その最後は爆発四散しただけで、他のナイトクォーターズと違いセリフも無くあっけなく終わる。

さらに強烈な全体攻撃を誇る「ベルセルクブレイク」も終盤になれば、あらゆる魔法をセシリアが覚えられるため、リタリエション(物理ダメージ反射)もあり難無く倒せる方法もある。


それらがあるせいか、ロディ(プレイヤー側)やジークフリードからしてみれば、単なる時間稼ぎ扱いにしか見えなくもなかった。



余談

マルドゥークでベルセルク戦の直前にゼットをパーティインさせることが出来、戦闘前に発する「反目にまわった員数外」「裏切者への制裁」などと台詞が付け加えられる。



関連イラスト

いつものWAログ8


関連タグ

WILDARMS  ワイルドアームズ

アルターコードF

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました