概要
古代メソポタミアには、神に仕えた女性祭司(神殿娼婦)のグループがいくつか存在した。
シャムハトはそのうちの1グループであり、彼女らの華やかないでたちを表す名称と考えられている。
現在他に名が知られているのは、カディシュトゥ、イシュタリートゥ、クルマシートゥ、ケゼルトゥの4グループで、彼女らは一般的にハリムトゥと呼ばれていた。
そして、このハリムトゥの名はしばしば、「自由恋愛」のパトロンたるイシュタル女神を指す言葉としても使われており、彼女らがイシュタルを理想としていたことを表している。
ただ現在、彼女らがいかなる形でグループを形成していたのか等、名称以外は不明な点が多い。
ギルガメシュ叙事詩におけるシャムハト
ギルガメシュ叙事詩におけるシャムハトはグループとしてではなく、個人の名称として書かれている。第6書板においてはグループとしてのシャムハトが登場しているが、彼女たちは、天の牡牛を倒されて呪詛の声を上げているイシュタルの周囲に呼び集められたケゼルトゥの女性たちである。
神々に作られたばかりの当時のエンキドゥは、羊と共に草を食べ、野獣と共に池で水を飲み、狩猟用の罠を破壊していたという。
これに畏れ入った狩人は、エンキドゥを開化させるためにはシャムハトが必要であると父の助言を受け、ギルガメシュ王のもとを訪ね、シャムハトを連れ出せるよう王の許可を得た。
そして、狩人と共にエンキドゥの水飲みの池を訪れたシャムハトは、そこで裸になってエンキドゥを魅了し、彼と七日六晩の時間を共にした。そして、シャムハトとの時間を過ごしたエンキドゥはやがて人智が開化し、知恵と思想を持つようになり、人間の外見を得た。
(原典の叙事詩におけるエンキドゥはちゃんと男として描かれている。原典ではシャムハトは、ギルガメシュの命令でエンキドゥの元に向かったが、型月では神による命令で教育者として会いに来たと説明されている。また、男性ではないのはハッキリされていて、中性的な女性とアニメ設定資料に書かれていたり、聖娼としての美を己に宿した事で女性の容姿を真似て模した事や、神の泥を母胎として描いている辺りから見ても女性と見る事が(は)可能な無性別表記の泥人形だったり、人間の姿になった過程・経緯は、原典のような性交で力を吐き出したのではなく、健全な関係で共に過ごし語り合った事でシャムハトを尊敬し、また一目見てその美に憧れていた事もあり、聖娼としての美を己に宿してシャムハトと瓜二つの容姿になった事で力を失い、入れ替わりに人としての理性と知恵を得て人になったので、経緯・過程も原典とは全く違ったり、ちなみにこの語り合いで人間とはどういうものか、作られて生まれた理由を伝えられた。エンキドゥではなく、エルキドゥという名であったり、シャムハトとは男女の関係ではなく同性同士の教師と生徒のような親娘のような健全な関係であったりするのは、とある月の世界限定の話なので注意。)
その後、シャムハトはエンキドゥにウルクのギルガメシュのもとを訪れるように言い、エンキドゥの同意を得た後、自分の服の一部をちぎってエンキドゥに与え、エンキドゥと共にウルクへと向かった。また、途中で、シャムハトはエンキドゥに食事の仕方、酒に関する知識等、人間の世界の物事や風習を教えた。
ちなみに、シャムハトは、エンキドゥと男女関係であったと同時に、赤ん坊の如く常識が通じなかったエンキドゥに社会で生きる為の知識を与えた「親」としての側面も持っていたとされている。実際、叙事詩第2書板においてもエンキドゥの手を繋いで歩くシャムハトの様子は「母のよう」とも記載されている。