概要
minshion氏が製作した、オリジナルキャラクターかつ、製作者の企画【超時空戦姫】の人物でもある。pixivファンタジアTとピクシブ・クロス・ゾーンに参戦しているものの、設定が違っている。
人物
※初登場時の原画
齋源京を拠点に活動する少女ユニット『M-Filles』のリーダーで、様々な地域の超常現象を調査している。関西弁で話す姉御肌で、気は強いが根は優しい。金髪とオッドアイが特徴で、小柄でよく小学生と間違われる。雷を操り『雷猊』の異名を持つ。後に体の半分が金属と同化する。
正体は人造人間で高い能力を持ち、真の能力を発動すると言葉使いが標準語に変わり、沈着な人格になる。この状態だと、只でさえ闘能力が高いのに更なる能力を発揮する。
本名はルドベキア・ライトワース。御船は開発者が付けたコードネーム。本名であるルドベキアはその人物に反発する者に付けられた真名だが、限られた人物にしか知らない。
活躍
【秩序の監視者】に協力するが、ある事情で退団し【天弓旅団ライゼカッツェ】に入団する。
その後は上記の団員としてギルドの非公式イベントを中心に活躍する。
2019の限定企画に参戦。上記の能力に加えラウザーメイデンレーヴェに変身する。レーヴェの姿でプロレスをしたり、鍔芽や相葉律子等の他の子との交流も見られた。尚企画終盤にフロスト・スノシャとの戦いで窮地に陥った輝波尊を救っており、このことが(他のラウザーメイデン共々)企画終了も彼とその他の擬人化バーチャロン勢と交流を続けることになる。
その後はクリスマストレイン2事件や八咲祢子女誘拐事件等の非公式イベントでも活躍。親子鯨島編で瀕死の重症を負うものの、イグドラシアによりスフィンクスの姿(下記画像参照)に改造される。