概要
長野県駒ケ根市にある光前寺で飼われていたという山犬で、母犬が1匹だけ寺に残していった子犬である。別名を「悉平太郎」とも言う。
毎年、隣村である見附村の人間達を生贄に要求する怪異が出現し、人々を苦しめていたが、旅の僧侶が彼と共に棺に忍び込み、神の名を騙る邪悪な怪異(狒々あるいは猿神と呼ばれるモノ)を退治したという伝説がある。激戦の末に早太郎は致命傷を負って死んでしまい、光前寺の本堂の横には早太郎の墓が立てられた。
また、怪異は自分の悪事を早太郎に知られる事をかなり恐れていたようで、この早太郎の実力がどれほどのものかが窺える。
『ゆるキャン△』に登場する伝説の霊犬
CV:高橋李依
上記「悉平太郎」の伝説と同じ。
主人公・志摩リンは「悉平太郎」の聖地・山梨県駒ケ根市の光前寺、静岡県磐田市の見附天神をそれぞれ訪れている。
真・女神転生Ⅴのハヤタロウ
CV:中田譲治
種族は聖獣。悪魔召喚プログラムによって呼び出され、敦田ユヅルと共に戦う。