東方星蓮船Extraステージ中ボスの3枚目のスペルカードとして使用される。
内容としては、まず小傘を中心としたレーザー発射の予告線が展開され、少しの間回転。その後、停止するとほぼ同時にその予告線にめがけレーザーが発射される。予告線の段階では当たり判定はないものの、止まってからレーザーが実際に発射されるまでのラグが殆どないため、そのタイミングがわからない最初のうちは被弾しやすく、初見にとってはまさしく「驚かされる」スペカであるといえる。時間がたつにつれレーザーの発射間隔が短くなるが、これがかえってタイミングがとりやすくなり避けやすいとの意見もある。
二次創作
東方キャノンボールにおける同キャラのスペルカード攻撃(全体攻撃)として採用されている。
自チーム全体のクリティカル発生率を2ターンの間アップさせる付与効果となっており、爆発力を上げるのに期待できる。
だが、このキャラの真価はロール特性にあり、凸ロール特性のSP獲得量アップが唯一の極大持ちで全体に付与される。この特性は小傘が倒されたとしても効力が失われないのも大きく、闘技場においては非常に優秀な補助要員として役立つ。そのため、本命のスペカ攻撃を速攻で放つのに役立ってくれるだろう。
そういった意味では相手チームに小傘がいる場合は、思わぬ速さで放ってくるスペカ攻撃に警戒する必要がある。