「相手にじっと見られたら、見る対象を与えてあげればいいでしょう」
プロフィール
本名 | オビ・エドラシム |
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年齢 | 26 |
帰るべき場所 | ボレアス |
背景
出生前、シアは世界に痛みと苦しみをもたらすと予言された。そしてこの世に生を受けた夜、流星が空を駆け、故郷にほど近い衛星に衝突した。この出来事は凶兆と見なされ、オビ・エドラシムの青白い瞳が顕になると、人々は彼を呪われた子だと信じた。だが両親は違った。彼らは息子に秘められた豊かな創造性、感情に訴えかける才能に気付き、無償の愛を注ぎ込んだ。息子がアリーナに美を感じ、魅せられようとも支え続けた。この舞台ならば彼自身を存分に表現できるだろうと信じたのだった。
当初、観衆は彼に懐疑的だった。しかし、シアは時を経るごとに勝利を重ね、秘めた力を鍛え上げてアリーナの強者へとのし上がっていった。評判が評判を呼ぶようになり、思いもよらぬ変化が生まれた… 虐げられ、爪弾きにされ、孤立してきた人々が自身の姿をシアに投影したのだ。彼の戦いはその姿をひと目見たいという群衆で溢れかえった。人々は自分たちの仲間としてこの王者に声援を送ったのだ。そして今、このレジェンドが戦いの舞台をアリーナからApexゲームへと移す。もう彼の名を知らぬものなどいない。凶兆のもとに生まれし者、そして過酷な運命に翻弄されし者は偉大なレジェンドへと変貌を遂げた。彼の名はシア…孤独で居場所もなく、社会から阻害された人々の希望の星だ。
(公式サイトから引用)
能力
- パッシブアビリティ
【ハートシーカー】
エイム時に敵の心拍をとらえて視覚化する。
- 戦術アビリティ
【フォーカス・オブ・アテンション】
シアはマイクドローンを呼び出して、敵を妨害し明らかにする延滞爆風を放出する。この効果は壁を貫通する。
- アルティメットアビリティ
【ショーケース】
マイクドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。
性能
誰に対しても(特に両親)礼儀正しく、常に敬語で話すレジェンド界一の紳士。
APEXコイン750枚かレジェンドトークン12,000及びシアローンチバンドル購入によって解放。
スクラップ、ブラッドハウンド)、クリプト、ヴァルキリーと同じリコン型レジェンド。
パッシブによって索敵が可能であり、基本的にはブラッドハウンドの様に前線での索敵と前衛を担うレジェンドとなっている。
8/24のアップデートにて弱体化が実施された。
【パッシブ】
・心音の表示間隔が1.25秒→1.75秒に増加
・照準円の内側にあった不要な表示を削除
・75m以上の範囲での青い矢印表示を削除
・効果範囲(角度)が前方70°→55°に減少
【戦術アビリティ】
・発動するまでの時間が1.4秒→1.6秒に増加
・ダメージとフラッシュを削除し、画面の揺れを軽減
・構えている時の移動速度が15%減少
・音量が減少
【アルティメット】
・クールダウンが90秒→120秒に
・音量が減少
シーズン10から実装された新レジェンド。
が、先述の弱体化の内容通り実装されてから間もなくで弱体化を受けている。
有名な大会では参加者たち(プロゲーマーを含む)が挙って彼をチームに組み込んでおり、最早必須とも言えるレジェンドだった事は疑いようのない事実であると言える。
そのシア一強とも言える自体を鑑みてか、8/24に弱体化が施され保有している全能力がすべて下方されるという凄まじい調整が行われた。
しかし、そこまで弱体化されてなおその評価は高く、滅茶苦茶強いから強いという所にまで落ち着いている。
パッシブのハートシーカーはエイム時(シアのみ武器を持っていない状態でもADS可能)に敵の心音を聞き取り、大まかに場所を表示する。
75mの範囲内であれば表示が青から黄色になり、心音が大きく聞こえるようになりその音から上下左右を絞り場所をある程度把握できる。
このパッシブは壁越しでも使用可能で75m以降、200mまでは青い表示となり黄色の表示状態よりも精度は落ちるものの敵の位置をある程度把握できる。
機械でもあるレヴナントやパスファインダーも発見できる(エンジン音だろうか)。
ジブラルタルのガンシールド同様に起動しないようにOFFにすることも可能。
戦術アビリティは縦向きにドローンの爆風を放出する。
当てると敵を8秒間強調表示し、当てた際にスロウ効果を付与し回復や蘇生の阻害を行う。
発動の際にはパッシブの恩恵を受けることが出来るためある程度の位置を絞って撃つことが出来る。
効果だけ見れば魅力的だが、止まっていたり注意が逸れていない限り狙って当てる事は難しい。
アルティメットは胸部のドローンを投げ、70mの球体を発生させる。ドローンの体力は約130。
この球体内にいる敵はフォーカス・オブ・アテンションと同じく通常移動およびダッシュ中の敵の透視スキャンが可能。
範囲内にいる敵はアルティメットアイコン付近に『〇人の敵を検知』と表示される。
足跡も発生するので敵の移動方向を予測し、待ち伏せをするといった芸当も可能。
停止及びしゃがみ歩きされると強調表示されなくなるという欠点がある。
球体を発生させるハートチャンバーを破壊されると無効化されてしまうため、クリプトのアルティメットであるEMPが大の苦手。
また、このアルティメットが非常に目立つため敵に見つけられやすくなり漁夫が来やすくなると言った弱点もある。
また、索敵系レジェンドと言う事で同じく索敵を得意とするブラッドハウンドがシアの下位互換であると揶揄されるが、それは間違いである。
先述の通り、シアのアルティメットは性能こそ優れているものの非常に目立ち漁夫が来やすくなるという弱点はバトルロワイヤルというゲームの性質上無視出来ない。
加えて、パッシブのハートシーカーも無制限で索敵が出来るという字面自体は強烈で強そうに見えるが、実際は大まかな位置しか把握できないため複数の敵が入り乱れる乱戦は大の苦手であり、自分にしか敵の位置は把握できないため随時味方に場所の通達をしなければいけないという発見からのラグも存在する。
戦術アビリティも追加効果こそ豊富で敵をマーキング出来るのだが、当てなければいけないという前提が存在する。
即ち、避けられる可能性もあるという事でもあり複数人のスキャンが容易であり当てやすいというブラッドハウンドのソナーと比べればその使い勝手は雲泥の差と言えるだろう。
総じて、シアは戦況を把握しながらの守り気味の戦い方を得意としブラッドハウンドは瞬時に敵の位置を味方に知らせた連携での攻めの戦い方を得意としている。
使い勝手や性能は異なっており安定性を重視するブラハとハイリスク・ハイリターンのシアといったところ。
アリーナでの使い方
パッシブによる敵の把握はもちろんの事、敵の数がわかっているアリーナでは戦術アビリティも使い勝手が増す。アルティメットに関しては言わずもがな。
バトルロワイヤルでの弱点である機動力もある程度カバー出来、撃ち合いになり場所が把握できるが故に阻害系の効果が豊富な戦術アビリティが光る。
狭いアリーナのステージでは正面衝突が多く、故にメタキャラの一人としてあげられる。
特にアルティメットはその性質上、漁夫もいないため展開した場所での戦いを優位に出来、敵を退けやすいと言った利点がある。しかし置く場所によってはすぐに壊されるので置き場所には射線が通らない場所に置こう。
総じて、敵が隙を見せればすぐに戦術アビリティを差し込み敵の攻勢を崩す遊撃枠としての立ち回りを重視しよう。
移動系の能力がないため、遠くを詰めるのが苦手なのと索敵系であうため味方との連携を第一に考えなければ戦果は上げにくいだろう。
小ネタ
ハートシーカー
パッシブのハートシーカーだが素手の状態でエイムすると手を構える。
決死てDAISUKEではない。
ツェペリの人
ビジュアル公開されてからという物の国内も海外も全員が彼とよく似てるという話題が現在も上がっている。
その顔立ちの濃さも相まって彼だけ別世界の人物とも言われているほど。
TwitterやRedditで検索を掛けると幾つか引っかかるので一見の価値あり。