概要
海藍作の4コマ漫画。ある高校の新聞部を舞台に、部員たちが巻き起こす事件と日常を描く。同作者の代表作「トリコロ」と比べると、メインキャラクターに男性がいることと、いわゆる「感動系のオチ」が少ない事が相違点として挙げられる。
2002年から2005年にかけて「まんがタイムラブリー」に不定期連載された後、「コミック電撃大王」に移籍したが、完結直前の2011年8月号で作者病気を理由とする連載終了が発表され、未完となっている。
単行本はまんがタイム連載時代のものが1巻発売されているが、電撃版は未収録。
登場人物
御堂高校新聞部の部長。詳細は本人の単独記事を参照。
- 冴木たから
部員でみずほの中学時代からの親友。ドSな性格のクールビューティーで、部員たちの言動に毒舌を飛ばす事が多い。成績優秀で容姿端麗、運動神経も抜群だが実はカナヅチ。
- 風間慎太
新聞部唯一の男子部員。作中随一の常識人でツッコミ要員だが、みずほの言動に振り回されたり、有事の肉壁にされたりする苦労人。とみかから好かれているが、鈍感さ故に全く気付く様子がない。
- 小田とみか
部員で慎太の幼馴染。穏やかで天然ボケ気味の性格だが、時折、(本人に悪意は無いが)他人の弱点を正確に突いた毒舌を吐くことがあり、その際は「巡洋艦とみか」と呼ばれる。低身長で運動能力は低い。
- 三沢美里
御堂高校の国語教師。新聞部の顧問ではないのだが殆ど顧問扱いになっている。三十路手前で婚期を気にしており、同僚の木梨先生に好意を持っているが関係が進む様子はない。