主人公(真Ⅴ)
しんめがてんふぁいぶのしゅじんこう
ゲーム『真・女神転生Ⅴ』の主人公。
概要
東京都内に住む高校三年生の少年。
全寮制の縄印学園に通っている。趣味は読書。
異世界ダアトに迷い込み悪魔に襲われた際、謎の男アオガミから「死にたくなければ手を取れ」と言われる。その手を取ると融合を果たしてナホビノとなり、悪魔に対抗する力を手に入れた。
(融合した後の意思決定は主人公にあり、アオガミは声のみで主人公を導く)
東京に戻った後、悪魔に対抗する組織ベテルの一員になる。
東京とナホビノの真実を求めて進むうち、世界の未来を賭けた神と悪魔たちの戦いに身を投じることになる。
外見
人間時の姿は黒髪ショートヘアに灰緑色の目。縄印学園の学生服(学ラン)を着ている。
ナホビノになると顔は人間時のままだが、青髪ロングヘアと金色の目になり、服装はボディスーツに変化する。
『週刊ファミ通 2021年10月14日号』(2021年9月30日発売)に掲載された、デザイナーの土居政之氏の寄稿によると、主人公の人間状態は「耽美さを強く感じさせる女性的な容姿」を特徴としており、「文学好きで知性的に感じられる」ようデザインされている。
ナホビノ時の姿については、長い髪は生命力の現れであり(古代より頭髪は神聖視され、超越的な能力を宿す生命力の源と言われたため)、長い髪を水の流れにも例えているとのこと。