妖魔将軍メネロ
ようましょうぐんめねろ
映画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ぶちやぶれ‼新生6大将軍』に登場するアニメオリジナルキャラの1人。
ザボエラの影武者という設定であるが、その外見は緑の髪で肌に密着したハイレグレオタードの様な服を着た妖艶な美女であり戦い方はいばらの鞭を振り回すというもので共通点は見当たらない。
4人の将軍を城下町に向かわせダイを引き寄せるガルヴァスの策略によりパプニカ城をデスカールと共に攻めて、マァムを倒しその魂をデスカールに奪わせた。
ベルナの森の決戦では、べグロムを倒したダイを見てマァムの魂を取り戻そうという気持ちだけがダイを支えていると感じジェラシーを感じて変身。髪が逆立ち赤い仮面で顔を覆ったような姿になりダイを空中から鞭で攻め立て追い詰めるが、救援に来たポップのベギラマの直撃を受け気を失う。
その後彼女は起き上がり自分の大事な髪が痛んでいる事に気付き激怒。救援に来たポップとレオナを鞭で滅多打ちにしてガルヴァスに「女は怖い・・・」と言われる。
最期はダイの二刀流炎の魔法剣により剣で切りかかって避けて着地した所をパプニカのナイフが背中に刺さり絶命。その後腹部に装着された宝玉の力をガルヴァスに託すが・・・
「私はねぇ、可愛い女の子を見ると、キズ付けたくなるの」という凄い自己紹介の仕方で初登場。6大将軍の中ではデスカールと共に格上らしく、ガルヴァスの側近扱いであり3人の作戦会議ではガルヴァスの罠に気付くと思わず「怖ろしいお方・・・」と言ってしまう場面も・・・